地震対策【自動車地震保険】 | 三重県津市の車屋さん オク原自動車のブログ
こんばんわ!
オク原自動車です🚗

今日は保険のお話。

先日、建物の保険を見直しまして…
地震保険と家財保険を手厚くしてみました。

地震大国の日本。

南海トラフ地震が30年以内に起きる確率は70%といわれていますよね(´・_・`)


“いつくるか”はわからないけど

“いつかはくる”地震。


こうゆう事を聞くと、改めていつどこで大地震に巻き込まれても不思議ではない…とゆうことなんでしょうね…(´・_・`)

{DED581F8-71F0-4004-8705-0CCB64C307E4}


何もない状況では自分のことと思いにくいですが、

最近は少しずつ備えて行こうと思い保険や防災セットを見直しています。


{8852FB9A-E9AC-4D67-BD16-56BD7792E384}

また、自宅の建物や家財に「地震保険」をかけている人は大勢いらっしゃると思いますが、

残念ながら、車は「家財」ではないため、地震で車が損傷を受けても、対象外です。 

{E8AC6A09-126B-4876-B299-6460FD5CB670}


大切なマイカーが地震で被害を受けてしまった場合、通常の車両保険の場合は、地震でマイカーが破損したとしても保険金はおりず、自腹で修理するか、買い替えなければならないということになるそうです。


{F1535F0D-D07E-459A-8A88-35A9BE0149DE}

参照URLhttp://shinsaipartners.blog121.fc2.com/blog-entry-85.html

国内損害保険会社の中には、車両保険の担保範囲を「地震・津波・噴火」まで、広げることが可能な会社もあるようです。


 ただし、車両保険の補償範囲の拡大は、無条件にOKというわけではありません。地域によっては引受制限が厳しくされているようですので、まずは代理店に確認してみることをおすすめします。 


{6748F4E6-9422-467A-8D17-023B24181285}

一方、自動車保険以外に目を向けてみると、こんな保険もありました。

わたとえば、自宅が地震で損壊した場合、その損壊度合いと保険の契約内容によっては、用途が自由な保険金(100万円)が支払われるという「地震費用保険」です。これは、地震の被害で車の修理や買い替えが必要になった場合に、即、役に立ちそうですね。

知らない保険や、知らなかった地震対策がけっこうあるものですね…


ちなみに三重県は地震保険が国内でも3番目くらいに高い地域だそうです…(´・_・`)

考えさせられますね!


{8B2934CF-5267-4E99-A366-1ABB45A2B0F0}

今回は専門分野ではないので、あらゆるところから写真など添付させていただきました。ありがとうございますm(_ _)m

参照URL

参照URL

https://www.insweb.co.jp/spn/auto/contents/jidousya-jiko/02/jishin.jsp

参照URL

http://kiki-kaihi.com/?p=2391