フィアット500 車検整備 | オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

フィアット500 車検整備

こちらは車検整備でご来店のフィアット500ですビックリマーク



こちらの車両、メンテナンスはキッチリとされているので


今回は足回りの修理メインで行いましたビックリマーク



リアのショックまわりが段差などで「ガタガタ」と大きく音がするとのことでしたあせる



まずは問題のあるショックやスプリングを取り外します!!



こちらが取り外したリアショックですビックリマークボルトの付け根が大きく広がっていますショック!


ここが一番の原因のようですね汗



こちらのスプリングマウントもヘタっていたので同時に交換ですビックリマーク



こちらが新しいパーツですニコニコ ショックはビルシュタインですキラキラ



スプリングのアッパーマウントを交換し・・・



リアのショックを新しい物に交換しますキラキラ



交換後は走行してても異音などは無くなり、気持ちよく走れるようになりました晴れ


これからも大切にのってくださいねニコニコ



こちらはレッカーにて搬送してきた、トヨタ・ランドクルーザーです!!



エンジンルームから煙が出た!!とのことでしたショック!あせる



原因はというと・・・オルタネーター内部の焼き付きが原因でしたビックリマークショック!



中を覗いてみると、内部が焼けて溶けているのが見えます汗えっ



ファンベルトも焼けてしまい、変形してしまっていましたあせる もちろん交換ですビックリマーク



まわりの補機類をすべてバラし、オルタネーターを交換しましたビックリマーク



ピカピカのオルタネーターキラキラベルトも新品ですキラキラにひひ



最後はボッシュバッテリー充電器でフルチャージします晴れ



交換後、アイドリングで規定量の電圧&充電量が正常に行われていたのでOKです晴れ


これで海や山にドライブ、バッチリですビックリマーク



こちらはエンジンオイル交換でご来店のメルセデスベンツML270ですビックリマーク



山形県からのご来店ですビックリマーク遠い所、本当にありがとうございますニコニコ



今回はエンジンオイルのみの交換ですビックリマークまずは古いエンジンオイルを抜きます!!



ルーカスオイル 」を規定量入れて終了ですビックリマーク


ご来店ありがとうございましたキラキラ



こちらは修理でご来店のBMW318ですビックリマーク


走行中やアイドリングなどでたまにエンストしてしまう・・・とのことでしたビックリマークショック!



まずは「専用テスター 」で故障コードを調べますビックリマークすると・・・



「吸気側のカムシャフトセンサー」と出ましたビックリマーク ここも良く壊れる所ですねあせる



早速、パーツの交換作業ですビックリマーク



こちらが取り外した壊れているセンサーですビックリマーク



そして左側が新しいカムシャフトセンサーですビックリマーク対策品になっていようですニコニコ



交換して終了ですビックリマークこれでエンストすることもなくなりました晴れ


ご来店ありがとうございました!!




オクヤマエンジニアリングのホームページはこちら!!!