メルセデスベンツAクラス CVTオイル交換 | オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

メルセデスベンツAクラス CVTオイル交換

先日、CVTオイル交換の為にご来店頂いた、メルセデスベンツAクラスですビックリマーク



最近購入したばかりで、今までの点検記録簿も無く、


1度もCVTオイルを交換したか分からない・・・あせる


なのでスッキリ乗りたいのでCVTオイルを交換して貰いたいビックリマークとの事でした!!



まずはオイルパンをはずし、中のオイルを抜きますあせる


CVTオイルは比較的きれいな色をしていましたキラキラ



取り外したオイルパンはきれいに洗浄し、スラッジなどのゴミを取り除きます晴れ



その後、新してパッキン&フィルターなどを取り付けますビックリマーク


そして「メルセデスベンツ専用テスターDAS 」を接続し、


CVTのオイル温度を測定しながら、規定量入れていきますビックリマーク





設定温度でCVTオイルが規定量になったらOKですキラキラ


最後はエンジンオイルの交換を行いました晴れ



結構汚れています~にひひあせる





最後は新しいエンジンオイルを入れ、サービスリセット作業を行って終了ですビックリマークニコニコ



こちらは車検整備でご入庫のフォルクスワーゲン・ゴルフ5です!!



今回はブレーキの修理がメインでしたビックリマーク




リアのブレーキディスクは段差が付くほど編摩耗していましたあせる





フロントブレーキに関しては、ディスクの裏側はボロボロですビックリマーク


限界を超えていますねショック! 早めに交換してよかった!!ニコニコ





ブレーキホースも4本すべて交換しスッキリですキラキラ



今回、オーナー様の希望でクランクセンサーを予防整備させて頂きました晴れニコニコ


壊れる前に整備ビックリマーク素晴らしい!!にひひ



最後はエンジンオイルを交換し「専用テスター 」にて


オイルリセット作業を行って終了ですキラキラ



こちらはエンジン不調のメルセデスベンツC240ですビックリマーク



たまにエンジンの調子が悪くなる―汗との事で、専用テスター 」で調べてみると


「スロットルバルブ」が故障のようでしたガーン





古くなったバキュームホースもスロットルバルブと同時に交換し、


リセット作業を行って終了ですビックリマーク エンジン快調バッチリですキラキラにひひ


こちらは車検整備の為ご来店の、プジョー207ですビックリマーク



珍しい5速マニュアル車ですビックリマークカッコいいですね~晴れニコニコ



こちらもブレーキ関係が結構ボロボロでしたビックリマーク



リアのブレーキホースはじっくり見てみると、


大きな亀裂があちこちに見受けられましたガーンあせる



もちろんすべて交換ですキラキラ



カチッとしっかり取り付けします晴れニコニコ




フロントのブレーキホースも同時に交換させて頂きましたビックリマーク



最後は「ルーカスオイル 」&フィルター交換を交換しますキラキラ










そして「専用テスター 」にてショートテスト&オイルリセット作業を行って終了ですキラキラ


ご来店ありがとうございました晴れニコニコ




オクヤマエンジニアリングのホームページはこちら!!!