メルセデスベンツ Bクラス 車検整備 | オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

メルセデスベンツ Bクラス 車検整備

先日、車検整備で入庫したメルセデスベンツBクラスですビックリマーク



まずはリフトアップして下回り&足回りの点検です!!



同時に古いエンジンオイルを抜きます。





フィルターも新しいものに交換し、新しいエンジンオイルを規定量入れてOKですキラキラ



ウインカーバルブも色が取れてしまっていた為、新品に交換しました晴れ



新車から一度も交換されていないファンベルトも交換ですキラキラ



リアのブレーキローター&パッドも残量少なくボロボロだったので・・・・・



全て交換しピカピカ―キラキラにひひ




最後は「メルセデスベンツ専用テスターDAS 」にて


ショートテスト・オイルリセット作業を行って終了です!!



こちらはも車検整備で入庫のメルセデスベンツSL55AMGですビックリマーク



まずはバッテリーが弱っていた為、ボッシュのBAT490でチャージキラキラ最強ですにひひ




今回、一番ひどかったのがヘッドカバーからのオイル漏れでしたあせる


ヘッドカバーから漏れ出たエンジンオイルが、マフラーにかかって白煙モクモク状態ですドンッ




もちろんヘッドカバーはきれいに洗浄し、液体パッキン部分は再度組み付け、


ガスケットも新しいものに交換しましたキラキラ


その他にも、エンジンオイルやABCフィルターなどを交換して終了です晴れ



こちらはメンテナンスの為ご来店のメルセデスベンツSLK230ですビックリマーク



まずはリフトアップし、下回りの点検ですビックリマーク



同時にエンジンオイル&フィルターの交換も行いましたキラキラ



そして「メルセデスベンツ専用テスターDAS 」でオイルリセット作業を行いました晴れ





これでメーター内もスッキリですキラキラにひひ


そして右後ろのランプの動きがおかしい・・・との事で調べてみると、


スモールランプとウインカーが同時に動いたり、


ブレーキランプが点灯すると、スモールランプが薄くなったりと不可解な現象が・・・!?ショック!




原因はこちらビックリマーク接点がサビで接触不良になり、アースの部分がダメになっていましたあせる


こんなことってあるんですね~にひひ



こちらはレッカーにて搬送されてきた、アウディA6ですビックリマーク




エンジンを止めるたびに、リアのブレーキからギーギーと異音がするあせるとのことでしたビックリマーク



リアブレーキを見てみると・・・!?目


ん・・・はてなマークブレーキパッドが無くなっています!!


このためにリアの電気式ブレーキが誤作動で動いてしまっていたんですねショック!



このリアのサイドブレーキは電気式になっている為、


専用テスター 」で作動解除しなければ


ブレーキパッド交換をすることが出来ないようになっています!!




もちろん当社ではこのような作業もお任せあれ晴れにひひ





どちらもピッカピカ―になりましたキラキラニコニコ


最後は電気式ブレーキを、作動状態に戻して終了ですビックリマーク


ご来店ありがとうございましたキラキラ




オクヤマエンジニアリングのホームページはこちら!!!


ツイッター もやってますので皆さん見てね~!!!