アウディA4 タイミングベルト交換 | オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

アウディA4 タイミングベルト交換

こちらは車検整備で入庫したアウディA4ですビックリマーク



今回のメイン作業はタイミングベルト交換ですキラキラ


10万キロを超えたため、車検と同時に交換をご依頼頂きましたニコニコ



アウディはこのようにタイミングベルト交換するスペースが無い為、


フロント周りすべて取り外していきます!!



フロントバンパーを取り外し・・・



ラジエターやコアサポートなど全て取り外すと、ようやく見えてきましたにひひあせる



カバーを外し、タイミングベルトを点検すると・・・・!?目



ウォーターポンプからクーラント液が漏れていましたあせる



もちろんタイミングベルト、ウォーターポンプ、プーリー関係すべて交換ですキラキラ



これで安心してドライブ出来ますね!!ニコニコ



その他にもヘッドカバーからかなりのオイル漏れが確認出来ましたショック!



ヘッドカバーを取り外し、エンジン上面をすべて綺麗にしますキラキラ



新しいカバーガスケットに交換し、オイル漏れが無いか確認して終了です晴れ



フロントブレーキパッドも摩耗していた為、交換しましたキラキラ



リフレッシュしたエンジンルームキラキラいい感じ~ビックリマークにひひ


これからも大切に乗り続けてくださいねビックリマークニコニコ



こちらはエンジンオイル交換で入庫したメルセデスベンツBクラスですビックリマーク



早速リフトアップします!!



そして古いエンジンオイルを抜きますあせる結構汚れていましたにひひ



同時にオイルフィルターも交換ですキラキラ



最後は規定量オイルを入れて終了ですキラキラ



そして「メルセデスベンツ専用テスターDAS 」でオイルリセット作業を行います晴れ





これにて作業終了ですキラキラ ご来店ありがとうございましたビックリマークニコニコ



こちらはエンジンからの異音修理で入庫したBMW525ですビックリマーク



迫力ある顔がカッコいいですねビックリマークにひひ



調べてみると、ファンベルトテンショナーからの異音でしたビックリマーク



走行距離も多かったので、ファンベルト・テンショナー・プーリー3点セットすべて交換しましたキラキラ



異音が無くなったのを確認し、納車しましたキラキラ


ご来店ありがとうございましたビックリマークニコニコ



こちらはエンジンからの異音がするため、レッカーにて搬送した


フォルクスワーゲン・トゥ―ランですビックリマーク



エンジンをかけると「ガラガラ、ゴロゴロ」と凄い異音がしています!!ショック!



エンジンルームを点検してみると・・・!?



オルタネーターの中のベアリングがガタガタになっていて、


プーリーと本体がぶつかり、オルタネーター本体が削れていました!!えっあせる



このようになってしまうと、本体丸ごと交換になってしまいますビックリマーク



なので古いオルタネーターを取り外し、新品と交換しますキラキラ



同時にヒビヒビだったファンベルトも交換し、異音が無くなったのを確認して終了です晴れ


ご来店ありがとうございましたキラキラ




オクヤマエンジニアリングのホームページはこちら!!!


ツイッター もやってますので皆さんみてね~!!!