BMW ミニ ブレーキ修理 | オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

BMW ミニ ブレーキ修理

先日、BMWミニのオーナー様からTELがあり、「ブレーキおかしくなったから点検お願い~」


との事で、レッカーにて搬送してきましたビックリマーク



自分でブレーキ踏んでも、スカスカで全然効かない感じですあせる



ブレーキオイルも少なくなっていた為、オイル補充し


ブレーキ踏んで調べてみると・・・


ガソリンタンク脇から、シューシューと思いっきり漏れていますあせるショック!



なぜかブレーキパイプから漏れているようで、左右どちらも取り外してみると・・・!?



ブレーキパイプがポッキリと折れていました!!ガーン


融雪剤やサビでボロボロになり、折れてしまったようでしたあせる


初めてのケースでこちらもビックリです!!にひひあせる



左右共に新しいブレーキパイプを作成・取り付けし、


ブレーキオイル交換&漏れチェックをして終了ですキラキラ お待たせしました晴れニコニコ



こちらはエンジン不調で入庫した、メルセデスベンツSL500ですビックリマーク



迫力あるボディーが最高ですね~ビックリマークにひひ



エンジンの症状としては、エンジンがブルブルと振動が大きく、パワーが無い感じでした汗


まずは「メルセデスベンツ専用テスターDAS 」で故障コードを読みます。


すると、エンジン全体のミスファイヤ―や分けわからん故障コードばかり・・・あせる


エンジンルームを見てみると、エンジンハーネスがボロボロになっていましたショック!



これでは点検出来ないだけでなく、エンジンのユニットまで壊しかねないので、


先にエンジンハーネスの交換を行いました晴れ



同時にカチカチボロボロのブローバイホースも交換ですキラキラ


交換してもエンジンはイマイチ・・・。



調べてみると、ほかにもエンジンハーネスのショートでイグニッションコイル3個、


O2センサーまでもパンクして壊れていましたあせるエンジンハーネス、恐ロシア・・・


これで、ようやくエンジン絶好調になりましたキラキラニコニコ


エンジンコンピューターも大丈夫ですキラキラ


この年代のメルセデスに乗っているオーナー様、


1度もエンジンハーネス交換されていない方は早めの交換をオススメします!!



こちらは車検整備で入庫した、ホンダ・オデッセイです晴れ



下回りや足回りの点検などを行いましたキラキラ



その他、エンジンオイルやフィルター、ブレーキオイルなどの


消耗品をすべて交換して終了ですキラキラ



こちらはマフラー交換で入庫した、スズキ・キャリーですビックリマーク





サビでボロボロだったリアマフラーを交換キラキラ



その他、エンジンオイル交換&フィルター交換をして終了です晴れ



こちらは販売車両の、ポルシェ356が入庫です!!ニコニコ



ピカピカボディーでありますキラキラニコニコ



しかも、オーバーフェンダーでありますキラキラにひひカッコイー!!


エンジンは1775CCにボアアップし、オーバーホール済みですキラキラ



値段はまだ決めていませんビックリマーク


後日、アップしますんでよろしく~にひひ



こちらは、除雪機のキャタピラ交換作業です晴れ





秋田の冬はまだまだ続きます・・・雪



オクヤマエンジニアリングのホームページはこちら!!!



ツイッター もやってますので皆さん見てね~!!!