メルセデスベンツ スプリンター 車検整備 | オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

メルセデスベンツ スプリンター 車検整備

先日、車検整備で入庫したメルセデスベンツ・スプリンターですビックリマーク



あまりの大きさに、軒下整備工場になっていますにひひあせる


こちらに来る途中、ブレーキ踏むとたまに異音がするから見ておいて~晴れ


という事だったので、点検してみると・・・・!?



ブ、ブレーキローターが真っ二つに割れています!!ショック!あせる


こんなブレーキローターは初めて見ましたビックリマーク


いやいや、事故にならなくて良かった~ショック!



ブレーキホースもボロボロ・・・あせる





リアのブレーキローター&ホースも全滅でした汗


さすがにこれでは走ってても危ない状態でしたので、すべて交換することに!!ニコニコ




フロント&リア共にすべて交換しましたキラキラ



ちなみにフロントのブレーキローターの新旧比較ですビックリマーク


こんなこと起きるんだー・・・って思いました!!



ブレーキホースもすべて交換してリフレッシュですキラキラニコニコ



最後はブレーキオイル交換の為、機械をセットし・・・



4輪すべてのブレーキオイル(エア抜き)の交換を行い、


オイル漏れ等が無いか最終確認して終了となります晴れニコニコ



その他にも、バックランプが点灯し無い為、


配線図でどこが悪いのか確認しましたビックリマーク



原因はATポジションセンサーの不良でしたビックリマーク


交換し、クリアランス調整を行って終了ですキラキラ





最後は車両に設置してある発電機のメンテナンスを行いましたビックリマーク


オーナー曰く、「室内からエンジンがかけられなくなった汗」という事だったので、


すべての電源や配線を確認し、エンジンオイル交換など行い


正常に作動することが出来たのを確認して終了となりますキラキラニコニコ



オーナー様へ、今回は予想よりも費用の方が掛かってしまい申し訳ありませんでした。


ですが、メルセデスはしっかりとメンテナンスをすれば


50万キロなんか余裕で走ってしまう素晴らしい車ですビックリマーク


これからも安全運転でキャンプやドライブ楽しんでくださいね晴れニコニコ




オクヤマエンジニアリングのホームページはこちら!!!


ツイッター もやってますので皆さん見てね~!!!