フォルクスワーゲン ポロ 車検整備 | オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

フォルクスワーゲン ポロ 車検整備

先日、車検整備で入庫したフォルクスワーゲン・ポロですビックリマーク



早速、リフトアップし点検します。



すると、マフラーの付け根部分が錆びて穴が開いていた為・・・ショック!



溶接でマフラー修理してOKです晴れ





そしてブレーキオイルを交換して終了ですキラキラニコニコ



こちらも車検整備で入庫したスバル・サンバーですビックリマーク



まずは全体の点検を行いますビックリマーク



エンジンオイル&フィルターともに新品に交換ですキラキラ



こちらはフレームが腐って、大きな穴が開いていましたショック!あせる


雪国秋田はやはりサビやすいですね~汗



もちろんこれでは車検はNGなので、このように鉄板を張り・・・



溶接をして新しいフレームを作りますビックリマーク これでOKです!!にひひ



最後はもうすぐ10万キロだったので、タイミングベルト交換を行いました晴れ



よーく見るとウォーターポンプからクーラント液が漏れた跡がありましたあせる


点検中クーラントタンクが空だったので、ここが原因のようですね!!



すべてを新品に交換して、終了となります晴れニコニコ



こちらはオイル交換で入庫した、ボルボ850ですビックリマーク



岩手県からのご来店です晴れ 本当にありがとうございますキラキラ



オイル&フィルターともに交換して終了ですキラキラ



こちらは車検整備で入庫したニッサン・オッティーです晴れ





まずはエンジンオイル交換ですビックリマーク 結構汚れていましたあせる


オイルフィルターも新品に交換しましたキラキラ



新しいエンジンオイルを規定量入れればOKです晴れ



ファンベルトを点検してみると・・・・ヒビヒビでしたショック!汗



もちろん新しいファンベルトに交換し、車検取得して終了となりますキラキラ



こちらは走行中にメーター内にバッテリーマークが点灯してしまった・・・という


フォルクスワーゲン・ゴルフワゴンです!!



エンジンはかかるので、電圧測定してみると・・・・!?



12V以下しか出ていませんでしたあせる 明らかにおかしい・・・・むっ



電流を測定してみてもオルタネーターからは出ていませんでした汗


明らかにオルタネーターの発電不良でしたビックリマークショック!



予算も限られていた為、今回は中古のオルタネーターを使用させて頂きました晴れ



交換後の電圧は14V以上キラキラ



発電量もしっかりOKですキラキラ素晴らしい!!ニコニコ


これで不安なくドライブすることが出来ます晴れ


ついでに!?車検満了日も近かったため、車検整備も行いましたビックリマーク



足回りを点検していると、ドライブシャフトブーツが切れている箇所がありましたビックリマーク



中身のグリスを詰め替え、新しいブーツと交換ですキラキラ



そしてエンジンオイル交換など行いました晴れ





最後はサービスマークが出ていた為、「専用テスター 」でリセット作業を行って終了となりますキラキラ


ご来店、本当にありがとうございましたキラキラニコニコ




オクヤマエンジニアリングのホームページはこちら!!!


ツイッター もやっていますので皆さん見てね~!!!