アルファロメオ155 車検整備 | オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

アルファロメオ155 車検整備

こちらは先日、車検整備で入庫したアルファロメオ155ですビックリマーク



秋田県横手市からのご来店です晴れ 本当にありがとうございますキラキラニコニコ



まずはリフトアップし下回り&足回りのチェックです!!



するとマフラーがサビついていて大きな穴が開き、


排気漏れをおこしていましたDASH!ショック!



早速、修理開始ビックリマーク


 バーナーを使い、サビや古くなった部分を取り除きます。



そして新しい鉄板を加工して腐った部分を新しく製作しますキラキラ



こうする事によって、丸ごと新品マフラーを交換するよりも


安く仕上げることが出来ましたキラキラにひひ



こちらはネジ山を壊してしまい、トルクが掛からなくなったホイールボルトですビックリマーク



ほぼネジ山がなくなっていますあせる


しっかりとしたトルク管理を行っていなかったのが原因のようでした汗ショック!



ハブ丸ごと交換はあまりにも部品代が高いため却下!!プンプン


こんな時は当社自慢の「タイムサート 」を使用して直します晴れ




このような小さいインサートで直しますキラキラ


見た目は大したことありませんが、使うと止められませんよ~ビックリマークにひひ



まずはドリルで母材に下穴を空けます。



次にタップでインサート用のネジ山を作ります。



最後はインサートを入れて終了です!!



これで完成になりますキラキラ 今回は2か所ネジ山修正しました晴れにひひ



そしてもとに戻して終了となりますビックリマーク


ブレーキパッドも同時に交換して終了となりますキラキラニコニコ



こちらは車検整備で入庫した、クライスラー・グランドボイジャーですビックリマーク



秋田県大仙市からのご来店ですビックリマーク本当にありがとうございますニコニコ



まずはリフトアップし点検作業しますビックリマーク





リアのダンパーが破損していた為、左右どちらも交換しましたビックリマーク




足回りのブーツも切れてグリスが無くなっていた為、


新品のブーツにグリスアップを施し、交換しましたキラキラニコニコ



最後にボロボロだったワイパーブレードを交換して終了となります晴れ



こちらは当社では珍しい除雪ローダーのメンテナンスです!!ニコニコ



とにかくデカイっすーーー!!



今回の修理はラジエターからのクーラント液の水漏れですあせる



原因としてはラジエターファンの羽が折れてラジエターに突き刺さり、


ラジエターに穴が開いてクーラントが漏れてしまったようでした汗ショック!



まずラジエター本体を取り外しますビックリマーク そして新しいファンを取り付けますキラキラ



こちらが取り外したラジエターですビックリマーク マジでデカイっす!!得意げ


自分一人ではあまりに重く、持てませんでした汗にひひ



ここがクーラント液が漏れてくる部分ですビックリマーク 



こちらは丸ごと交換は高いので、ロウ付けでラジエターの部分修理を行って直しましたキラキラ



最後はもとに戻して終了となります晴れ


エンジンもオーバーヒートしていなく、快調そのものですキラキラヨカッタビックリマークにひひ



こちらはエンジンからの異音で入庫した、


フォルクスワーゲン・ゴルフ5GTIですビックリマーク



エンジンの異音ですが、「ピーピー、キューキュー」!?、と鳴っていました。むっあせる



原因としてはこのリリーフバルブのダイヤフラム破損が原因でしたあせる


そのため吸気系に悪影響を及ぼし、異音が発生したようでしたビックリマーク


交換後は異音も無くなりOKですキラキラ



ついでに!?リフトアップし点検してみると・・・・



何やらブーツが・・・・



切れ始めていました!!ショック!あせる


これは初期段階なので早めに交換すれば大丈夫ですビックリマーク



オーナー様の許可を頂き、交換させて頂きましたキラキラ



最後はもとに戻して終了となりますキラキラ



追加作業でエンジンオイル交換も行いました晴れ




規定量エンジンオイルを入れて終了となりますキラキラニコニコ



最後は汚れた足回りをスチーム洗浄して終了ですキラキラ


たくさんのご来店ありがとうございました晴れニコニコ




オクヤマエンジニアリングのホームページはこちら!!!


ツイッター もやってますので皆さん見てね~!!!