クライスラー・ボイジャー ABS修理
先日、メーターにABSランプが点灯した!!という、クライスラー・ボイジャーが入庫しました
秋田県横手市からのご来店です 本当にありがとうございます。
メーターにはこのように怪しいランプが・・・
まずは「専用テスター 」で故障コード&実測値を調べます。
すると、「左後のスピードセンサー故障」と出ました
実測値もオカシイので、ここが怪しいですね~
まずは古いスピードセンサーを取り外します。 固着して固い
こちらが取り外したスピードセンサーです
サビていてボロボロですこれでは本来の性能を発揮できませんね
こちらが新しいスピードセンサーです ピカピカです
最後は取り付けて、4輪すべての実測値を確認します
キレイにすべてスピードがそろっていますこれでバッチリOKですね
こちらは車検整備で入庫したメルセデスベンツC240・4マチック です
岩手県盛岡市からのご来店です 遠い所、本当にありがとうございます
まずはエンジンルームから点検します。
一見、普通のファンベルト&プーリーですが・・・
よーく見ると中からグリスが染み出してきています この部品よく壊れるんだよなー
壊れる前に直すということで、フルセットで交換しました
クーラント液も新品に交換します
古いエンジンオイルも抜きます 結構、汚れていますね~
オイルフィルターも交換して・・・。
新しいエンジンオイルを規定量入れて終了です
足回りを点検してみると・・・インナー側のドライブシャフトブーツが大きく切れていました
これでは車検はNG,内部のベアリングまで痛めてしまいます
早速、メンテナンス開始です
こちらが切れているブーツです。 ちょうど指の上側から亀裂が入ってグリスが漏れていました
こちらは交換する新品のブーツキットです
内部をバラし、サビがはいか確認してキレイに清掃します
そして新しいOリングを組み込みます
新品のブーツを組み付けると、こんな感じになります
最後は本体を元に戻して、スチーム洗浄をして終了です
最後は「メルセデスベンツ専用テスターDAS 」で
ショートテスト&オイルリセットをして終了です
こちらはエンジン不調のフォルクスワーゲン・ニュービートルが入庫です
朝イチ、寒いときにエンジンの掛りが悪いそうです
まずは「フォルクスワーゲン専用テスターVAS 」でエンジンの故障コードを読み出します。
すると・・・・
「水温センサーの異常」と出ました
こちらがエンジン右奥にある水温センサーです。 よーく見ると・・・・
センサー内部にクーラント液が染み出て来ていました
うーん、ありえないー この故障パターンは珍しいですね
こちらが新しい水温センサーです
これを取り付け、漏れを確認して終了
エンジンの掛かりもよくなりバッチリOKです 本日もお疲れ様でした
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