クライスラー・ボイジャー ABS修理 | オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

クライスラー・ボイジャー ABS修理

先日、メーターにABSランプが点灯した!!という、クライスラー・ボイジャーが入庫しましたビックリマーク
オクヤマエンジニアリング 整備ブログ




秋田県横手市からのご来店です晴れ 本当にありがとうございます。ニコニコ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

メーターにはこのように怪しいランプが・・・ガーン


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

まずは「専用テスター 」で故障コード&実測値を調べます。


すると、「左後のスピードセンサー故障」と出ました!!


実測値もオカシイので、ここが怪しいですね~むっ汗


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

まずは古いスピードセンサーを取り外します。 固着して固い!!あせる


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

こちらが取り外したスピードセンサーですビックリマーク


サビていてボロボロです汗これでは本来の性能を発揮できませんねショック!


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

こちらが新しいスピードセンサーです晴れ ピカピカですキラキラニコニコ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

最後は取り付けて、4輪すべての実測値を確認しますビックリマーク


キレイにすべてスピードがそろっていますキラキラこれでバッチリOKですねにひひ



こちらは車検整備で入庫したメルセデスベンツC240・4マチック ですビックリマーク


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

岩手県盛岡市からのご来店ですビックリマーク 遠い所、本当にありがとうございます!!ニコニコ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

まずはエンジンルームから点検します。


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

一見、普通のファンベルト&プーリーですが・・・!?


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

よーく見ると中からグリスが染み出してきていますあせる この部品よく壊れるんだよなーむっ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

壊れる前に直す!!ということで、フルセットで交換しましたキラキラニコニコ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

クーラント液も新品に交換します晴れ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

古いエンジンオイルも抜きます汗 結構、汚れていますね~ビックリマーク


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

オイルフィルターも交換して・・・。


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

新しいエンジンオイルを規定量入れて終了ですキラキラ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

足回りを点検してみると・・・インナー側のドライブシャフトブーツが大きく切れていましたあせる


これでは車検はNG,内部のベアリングまで痛めてしまいます!!ショック!


早速、メンテナンス開始です!!


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

こちらが切れているブーツです。 ちょうど指の上側から亀裂が入ってグリスが漏れていました汗


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

こちらは交換する新品のブーツキットですキラキラ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

内部をバラし、サビがはいか確認してキレイに清掃しますキラキラ


そして新しいOリングを組み込みます晴れ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

新品のブーツを組み付けると、こんな感じになります晴れ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

最後は本体を元に戻して、スチーム洗浄をして終了ですキラキラニコニコ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

最後は「メルセデスベンツ専用テスターDAS 」で


ショートテスト&オイルリセットをして終了ですビックリマーク



こちらはエンジン不調のフォルクスワーゲン・ニュービートルが入庫ですビックリマーク


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

朝イチ、寒いときにエンジンの掛りが悪いそうですあせるむっ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

まずは「フォルクスワーゲン専用テスターVAS 」でエンジンの故障コードを読み出します。


すると・・・・


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

「水温センサーの異常」と出ましたビックリマーク


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

こちらがエンジン右奥にある水温センサーです。 よーく見ると・・・・!? 


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

センサー内部にクーラント液が染み出て来ていましたあせる


うーん、ありえないービックリマーク この故障パターンは珍しいですねにひひあせる


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

こちらが新しい水温センサーですキラキラ


これを取り付け、漏れを確認して終了晴れ 


エンジンの掛かりもよくなりバッチリOKですニコニコ 本日もお疲れ様でしたビックリマーク




オクヤマエンジニアリングのホームページはこちら!!!


ツイッター もやってますので皆さん見てね~!!!