メルセデスベンツ Vクラス エンジン不調 | オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

メルセデスベンツ Vクラス エンジン不調

先日、エンジン不調で入庫したメルセデスベンツ・Vクラスですビックリマーク


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

迫力あるボディーです!!にひひ


エンジンの症状としては、


「パワーが無く、エンジンブルブルして燃費が悪くなった・・・」との事でしたあせる


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

他のショップで点検&整備してもらったけど全然直らない・・・と言っていました汗


まずはリフトに設置します。


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

そして「メルセデスベンツ専用テスターDAS 」で


エンジンに故障コードが入っていないか確認します晴れ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

すると、「O2センサーの異常」と出ました。


これだけでO2センサーは交換しませんビックリマーク他に異常がないか確認をします。


プラグはチェックすると、6本新品に交換されていましたキラキラ!?えっ


エアフロセンサーも異常無しですビックリマーク


O2センサーの波形を見ると・・・全然動いていませんでしたガーン


やはりO2センサー本体の故障のようですね!!


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

新しいO2センサーと交換します。


左が新品のO2センサーですキラキラ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

最後に排気ガスセンサーでCO&HCを確認し、OKだったので納車して終了ですキラキラニコニコ



こちらは車検整備で入庫したニッサン・マーチですビックリマーク


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

エンジンオイル&フィルター、ファンベルト交換などを行いました晴れ



こちらはエンジンオイル交換で入庫したフォルクスワーゲン・ポロです晴れ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

赤いボディーがステキですね~キラキララブラブ!


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

まずは古いエンジンオイルを抜き・・・


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

オイルフィルターも交換しますキラキラ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

最後に新しいエンジンオイルを規定量入れて終了ですキラキラ



こちらはエアコン修理で入庫した、フォルクスワーゲン・ヴェントです晴れ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

いきなりエアコンが効かなくなり、冷風が出なくなった・・・との事でしたビックリマークショック!


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

エアコンのガス漏れ蛍光剤を使用し点検してみると、、、


エアコンのプレッシャースイッチからも漏れでしたあせる しかも大量です!!ガーン


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

もちろん新品に交換ですビックリマーク


手に持っているのが、新しいプレッシャースイッチになりますキラキラ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

交換後、エアコンガスの補充を行います。


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

ガスも規定量入り、数値も規定値内に収まりましたキラキラ


ガスの漏れも無くなり、冷風も出るようになったので納車して完了です晴れ



たくさんのご来店ありがとうございましたビックリマークニコニコ




オクヤマエンジニアリングのホームページはこちら!!!


ツイッター もやってますので皆さんみてね~!!!