アルファロメオ・スパイダー タイミングベルト交換&車検整備 | オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

アルファロメオ・スパイダー タイミングベルト交換&車検整備

先日行った、アルファロメオ・スパイダーの車検整備&タイミングベルトの交換作業ですビックリマーク


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

秋田県由利本荘市からのご来店ですニコニコ本当にありがとうございますビックリマーク


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

こちらがエンジンルームですキラキラ 早速、補機類を外していきます。


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

まずはデカイ、インマニを外します。 そして、イグニッションコイルなどを外していきます晴れ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

前側のヘッドカバーを外すと・・・なぜか液体ガスケットがたっぷりと塗られていましたあせる


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

しかもカムシャフトホルダーのボルトにまで・・・汗ショック!!?


こういう誤魔化しの仕事はよくありませんね~!!むっ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

もちろんきれいに清掃し、ピカピカにしますキラキラにひひ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


プラグを外してみると、ガスケットが良くないようでエンジンオイルが漏れて


プラグに付着していましたビックリマーク


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

ファンベルトもヒビヒビだったので新品に交換ですニコニコ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ
 

周りの補機類をすべて外したら、バルブタイミングを調整するため、


ダイヤルゲージを使用し、ピストンを上死点に持ってきます。


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

こちらがスペシャルツールのカムシャフトホルダーですキラキラにひひ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

上死点にした状態でSSTを取り付けてみると・・・バルブタイミングが狂っているため


しっかりと収まりませんあせる かなりの隙間が空いていますガーン


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

カムシャフト4本調整すると、このようにきれいにSSTが収まりますキラキラ


これでバルブタイミングがしっかりと取れていることになります晴れニコニコ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

ちなみに調整前と調整後では、約1コマほどタイミングがずれていましたショック!あせる


それでもエンジンが掛かるから恐ろしい・・・えっ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

バルブタイミングはOKなので、その他にウォーターポンプを交換しましたキラキラ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

これで走行中壊れる心配もありませんねキラキラ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

テンショナーやベアリングも新品に交換し、タイミングベルトを取り付けます晴れ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

液体ガスケットが塗られていたヘッドカバーも洗浄し、新しいガスケットを取り付けます。


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

もちろん新品のプラグも取り付けOKですキラキラ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

タイミングベルト交換のほかにも、ブレーキオイルなどの交換を行いましたビックリマーク


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

でっかいキャリパー!!にひひ笑 赤がカッコいいです晴れ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

ちなみに右が古いブレーキオイルですビックリマーク かなり汚れていましたあせる


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

最後はエンジンオイルの交換ですキラキラ そして試運転して最終点検です!!


エンジンのかかりも良くなり、吹け上がりも最高になりました晴れ


オーナー様、今回は長くお預かりしてしまい、待たせてしまって申し訳ございませんでした。


これからも安全運転でお願いしますね晴れニコニコ




オクヤマエンジニアリングのホームページはこちら!!!


ツイッター もやってますので皆さん見てね~!!!