フォルクスワーゲン ビートル1302S 車検整備 | オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

フォルクスワーゲン ビートル1302S 車検整備

先日、車検整備を行ったビートル1302Sですビックリマーク


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

とてもキレイな車ですねキラキラ


早速、リフトアップして各部点検していきますニコニコ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

まずはエンジンオイルの交換からです。


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

この車、現代の車のようにオイルフィルターなどは無く


左上の茶こし!?みたいな網がフィルターの変わりに使用されています。


こちらはキレイに洗浄して、元に組み直します!!


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

もちろん入れるオイルは「ルーカスオイル 」ですキラキラ


空冷エンジンにぴったりのシングルグレード30番を入れました晴れ(o^-')b


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

こちらはミッションオイルの交換ですビックリマーク


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

こちらもルーカスミッションオイルを使用しましたキラキラ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

ファンベルトを点検すると・・・ヒビが入っていましたあせる


もちろん新品に交換ですね晴れにひひ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

新品のベルトに交換して張り調整を行い、終了ですビックリマーク


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

こちらは燃料ホースなのですが・・・ヒビヒビになっていますショック!汗


すぐ近くにはマフラーやエンジンがあるので、ガソリンが漏れて引火する危険性もあります!!プンプン


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

そうならない為にも早め早めの交換が大事なんですキラキラ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

こちらは火花を飛ばしている「ポイント」という部品なのですが、焼けてしまっていますねあせる


もちろん新品に交換しましたキラキラ


合わせてローター&キャップ、その他にも点火時期調整やキャブレター調整も行いましたキラキラ


これでエンジンも絶好調ですニコニコ



オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

今回、ドラムブレーキを点検した時に気づいたことがあったのですが、


ブレーキ自体に問題は無いのですが、


ドラムブレーキとシャフトのスプラインにグリスがまったく付いていませんでした!!


たったこれだけ??と思う人もいるかと思いますが


グリスがないとドラムブレーキのスプラインがすぐに無くなってしまいますショック!


こういう小さなところに気を使う事で、車の寿命はグーンと延びるんですよ~キラキラo(^-^)o


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

最後はブレーキオイルを交換して終了ですキラキラ


この車、1970年式ですが今でも絶好調に走っています晴れ


やはりどんな車もメンテナンスしてあげれば、いつまでも走ってくれるんですねニコニコ



オクヤマエンジニアリングのホームページはこちら!!!


ツイッター もやってますので皆さん見てね~!!!