フォルクスワーゲン メキシコビートル車検整備 | オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

フォルクスワーゲン メキシコビートル車検整備

最近、ブログサボり気味ですが・・・ここ1週間の報告ですビックリマーク


まずは岩手県久慈市からワーゲン・メキシコビートルが車検整備で入庫です晴れ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

遠いところ、わざわざありがとうございますキラキラ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

まずはフロントビームのグリスアップです!!


ここは定期的にグリスアップしたい部分でもありますねニコニコ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

次はフロントのハブベアリングのガタ調整ですビックリマーク


特に右側がガタが大きかったのですが、左右どちらも調整しましたキラキラ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

続いてエンジンオイル交換です。古いオイルを抜きますビックリマーク


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

今回はオイルフィルターも一緒に交換しましたビックリマーク


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

もちろんエンジンオイルは「ルーカスオイル 」を入れましたにひひ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

ミッションオイルも交換しました。


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

こちらも「ルーカスミッションオイル」を使用ですキラキラ


熱ダレに強く、金属同士の抵抗が少ないオイルですべーっだ!


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

こちらはガソリンフィルターのホースの付け根部分ですビックリマーク


明らかにガソリンが漏った後が残っていますね・・・汗


これじゃー火事になっちゃうよ~メラメラ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

という事で、すべて新品に交換しましたキラキラニコニコ


ガソリンフィルターも今まで交換したことが無いようでしたので、交換させていただきましたキラキラ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

今回、メンテナンスしていて一番感心したのは・・・・


ブレーキ関係の部品に以前交換した日時がシッカリと記録されていたところです!!


ホイールシリンダー&ブレーキライニングにちゃんと日付が書かれていました!!べーっだ!


前のオーナーがシッカリとメンテナンスしていた証拠ですねにひひ素晴らしいビックリマーク


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

そしてブレーキオイルもすべて交換しましたビックリマーク



オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

そして最後、今回排気ガスの濃度が濃かった為O2センサーの交換をしましたキラキラ


この部品、メキシコビートルでは良く壊れる部品の一つなんですあせる


燃費が悪い、排気ガスが黒い・・・などの症状がある人は交換をオススメしますよ晴れ



オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

こちらは車検の日産キューブを引き取りに行った画像です晴れ


オーナー様が「面白いのを見せてあげるよー」と言ったので小屋を覗いてみると・・・


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

なんと、神社の前に必ずある「鳥居」を作っていました!!


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

しかもすべて手作りという事でしたビックリマークΣ(・ω・ノ)ノ!


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

材料はずべて市販の鉄骨で作成した物でしたキラキラ


凄すぎる・・・!!良い物見せて頂きありがとうございましたキラキラニコニコ



そしてこちらは車検整備のメルセデスベンツAクラスです晴れ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

リフトアップし、すべての点検を行いました!!


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

今回は特に悪いところも無く、車検取得できオーナー様へ納車することが出来ましたニコニコ



こちらはメンテナンスで入庫のメルセデスベンツEクラス(W124)ですビックリマーク


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

走行中、いきなりエンジンストップしてレッカーにて運ばれて来ましたあせる


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

セルモーターも回らない状態だったのでジャンピングしてエンジンを掛けてみると・・・


かなり低い電圧ですあせる12Vしかありませんショック!


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

ジャンピングコードを外してみると・・・だんだんと電圧も下がっていき汗


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

ついにはエンジンがストップしてしまいましたあせる


明らかに発電していない状態です。


オルタネーターが全然作動していない感じだな~むっ


もう少しで復活させてあげるので、待っててねビックリマーク得意げ


こんな感じの1週間でしたビックリマークお疲れ様でした晴れ




オクヤマエンジニアリングのホームページはこちら!!!


ツイッター もやってますので皆さんみてね~!!!