フォルクスワーゲン メキシコビートル車検整備
最近、ブログサボり気味ですが・・・ここ1週間の報告です
まずは岩手県久慈市からワーゲン・メキシコビートルが車検整備で入庫です
遠いところ、わざわざありがとうございます
まずはフロントビームのグリスアップです
ここは定期的にグリスアップしたい部分でもありますね
次はフロントのハブベアリングのガタ調整です
特に右側がガタが大きかったのですが、左右どちらも調整しました
続いてエンジンオイル交換です。古いオイルを抜きます
今回はオイルフィルターも一緒に交換しました
もちろんエンジンオイルは「ルーカスオイル 」を入れました
ミッションオイルも交換しました。
こちらも「ルーカスミッションオイル」を使用です
熱ダレに強く、金属同士の抵抗が少ないオイルです
こちらはガソリンフィルターのホースの付け根部分です
明らかにガソリンが漏った後が残っていますね・・・
これじゃー火事になっちゃうよ~
という事で、すべて新品に交換しました
ガソリンフィルターも今まで交換したことが無いようでしたので、交換させていただきました
今回、メンテナンスしていて一番感心したのは・・・・
ブレーキ関係の部品に以前交換した日時がシッカリと記録されていたところです
ホイールシリンダー&ブレーキライニングにちゃんと日付が書かれていました
前のオーナーがシッカリとメンテナンスしていた証拠ですね素晴らしい
そしてブレーキオイルもすべて交換しました
そして最後、今回排気ガスの濃度が濃かった為O2センサーの交換をしました
この部品、メキシコビートルでは良く壊れる部品の一つなんです
燃費が悪い、排気ガスが黒い・・・などの症状がある人は交換をオススメしますよ
こちらは車検の日産キューブを引き取りに行った画像です
オーナー様が「面白いのを見せてあげるよー」と言ったので小屋を覗いてみると・・・
なんと、神社の前に必ずある「鳥居」を作っていました
しかもすべて手作りという事でしたΣ(・ω・ノ)ノ!
材料はずべて市販の鉄骨で作成した物でした
凄すぎる・・・良い物見せて頂きありがとうございました
そしてこちらは車検整備のメルセデスベンツAクラスです
リフトアップし、すべての点検を行いました
今回は特に悪いところも無く、車検取得できオーナー様へ納車することが出来ました
こちらはメンテナンスで入庫のメルセデスベンツEクラス(W124)です
走行中、いきなりエンジンストップしてレッカーにて運ばれて来ました
セルモーターも回らない状態だったのでジャンピングしてエンジンを掛けてみると・・・
かなり低い電圧です12Vしかありません
ジャンピングコードを外してみると・・・だんだんと電圧も下がっていき
明らかに発電していない状態です。
オルタネーターが全然作動していない感じだな~
もう少しで復活させてあげるので、待っててね
こんな感じの1週間でしたお疲れ様でした
ツイッター もやってますので皆さんみてね~!!!