スズキ・キャリー 車検整備 | オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

スズキ・キャリー 車検整備

本日は朝からスズキ・キャリーの車検整備を行いましたビックリマーク


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


まずはエンジンオイル交換からです。古いオイルを抜きますニコニコ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


規定量入れて終了ですキラキラ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


次はマフラーに穴が空いていたのでガス溶接で補修します!!


穴の空いた後を見ると新品の溶接した所から漏れているようですあせる



オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


まずは錆びた部分をキレイにしますキラキラ


サビが残ったままで溶接しても、すぐにまたサビが出て来てしまいますからね~ショック!

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


ガス溶接後の画像ですビックリマークこれで当分大丈夫ですねキラキラ(^ε^)



午後にはBMW・Z3がエンジンオイル交換でご来店です晴れ



オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


ボディーはピカピカのZ3ですキラキラ 


オーナー様はこの後、山形経由で埼玉に行くとの事でした!!

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


エンジンオイル交換する前にオーナー様が「何か低速がもたつくんだよね~」と言っていましたむっ


確かに言われてみれば「エンジンが微かに振動が多いなー・・・」と思い・・・



オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


専用テスター 」で診断してみましたビックリマークすると・・・ショック!

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


はい、6番シリンダーが死んでいます・・・。

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


原因はイグニッションコイルの不良でしたあせる


「これから埼玉に行くのに今すぐ在庫で部品なんか無いよ~」と思いながらガサガサ探してみると・・・・・


普通にありましたキラキラ奇跡です(笑) ちなみに左が古いコイルですあせる (;´▽`A``


部品を交換し故障コードを消去して終了ですニコニコ


エンジンもバッチリ吹けるようになり、これで埼玉まで行けますねにひひ 


うーん、奇跡すぎます(笑)(゚Ω゚;)



オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


最後はエンジンオイル交換の作業です晴れ まずは古いオイルを抜きます。

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


ドレンボルトのワッシャーが古かったので今回はこの部品も交換しましたキラキラ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


最後は新しいエンジンオイルを規定量入れて終了ですキラキラ


今頃、埼玉に着いたかな!?本日はありがとうございましたニコニコ



夕方にはBMW・525ツーリングワゴンがご来店ですキラキラ



オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


以前、ボルボに乗っていたオーナー様なのですが


BMWに乗り換えた為、「これからもメンテナンスよろしくビックリマーク」との事でご挨拶に来ていただきましたビックリマーク



オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


キレイな車両ですねにひひ こちらこそよろしくお願いします晴れ



最後は秋田県横手市の桜の開花情報です晴れ(笑)



オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


もうちょっとで咲く感じですねニコニコ


今年の秋田の開花は去年よりも遅いかな~!?


ゴールデンウィーク一には満開の予感ですねビックリマーク楽しみですねニコニコ


そんなこんなで1日が終了ですビックリマークお疲れ様でしたキラキラ





オクヤマエンジニアリングのホームページはこちら!!!


ツイッター もやってますので皆さん見てね~!!!