フォルクスワーゲン ヴェント 車検整備 | オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

フォルクスワーゲン ヴェント 車検整備

本日、最初の仕事はフォルクスワーゲン・ヴェントの車検整備からスタートですビックリマーク


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


走行距離13万キロ乗っていますが、絶好調のヴェントですにひひ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


下回りを点検すると・・・オイルフィルター部分からオイルが漏れていますあせる

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


今回はオイルフィルターのみ交換してオイル漏れ修理を行ないました。

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


こちらのブローバイホースもオイルにじみが凄いですショック!

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


まずは古いホースを外しきれいに清掃しますキラキラ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


タイミングベルトのカバーを外し、清掃すると同時に


ベルトが少し伸びていたので張りの調整も行いましたニコニコ



オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


交換&清掃後の画像ですビックリマークやっぱりキレイなほうが気持ちがいいですね晴れ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


こちらはヘッドの横についているサイドフランジからクーラントが滲み出ていました汗


ここも定番の漏れ箇所ですねにひひあせる



オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


もちろんサイドフランジは新品に交換ですキラキラ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


一緒にオイルクーラーとサイドフランジ間のホースも交換しましたキラキラ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


ラジエターのロアホースからもクーラント液漏れがあったので交換しました晴れ


やはりこの年代のワーゲンは水周りに弱いですあせるむっ


その他は悪いところは特に無く、車検整備はこれで終了ですビックリマーク



その後は除雪機のメンテナンスをおこないましたビックリマーク

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


オーガを見ると・・・・右側がぐちゃぐちゃに曲がっています・・・ガーン汗


無理やり使用したためにこのようになったようですしょぼん



オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


早速、ガスバーナーで炙って少しでも元の状態に戻します。

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


以外に固くしぶといです・・・。

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


なんとかここまで修復できました晴れ得意げ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


そのほかに油圧ピストンの付け根がポッキリ折れてしまったので、溶接にて修理しますビックリマーク




オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


このように裏表どちらもガッチリと溶接をしましたキラキラ


これでまだまだ使用できそうですビックリマークオーナー様、もう少しやさしく使ってやってくださいねにひひ(笑)



その後は先日整備が完了した発電機をこのベンツ・スプリンターに取り付けを行いましたビックリマーク


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


でっかいボディーです!!

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


こちらは取り付け後の画像です。


最後は作動確認して終了ですキラキラこれからもキャンプ等にたくさん使用してくださいねニコニコ



午後はBMWのエンジン脱着作業を行いました!!

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


まずはAT本体を降ろします。


本来ならばATを残して、エンジンのみ降ろしたかったのですが


思った以上にエンジンルームのスペースが無く、今回はATを先に下ろしましたビックリマーク



オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


AT取り外し完了ーにひひ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


そして車両にキズをつけないように、エンジン本体も取りはずしましたビックリマーク完了ーービックリマーク


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


今回取り外したATとエンジンですビックリマークさすがに1人でこの作業はきつかったですにひひあせる

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


何も無くなったエンジンルーム・・・。


あまり見ることない光景ですねにひひ 早く新しいエンジン積まないとなーキラキラ


本日はこれにて終了です晴れ お疲れさまでしたキラキラ



オクヤマエンジニアリングのホームページはこちら!!!



ツイッター もやってますので皆さん見てね~!!!