メルセデスベンツ Eクラス 車検整備&エンジン不調 | オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

メルセデスベンツ Eクラス 車検整備&エンジン不調

先日、車検整備を行ったメルセデスベンツEクラス(W210)ですビックリマーク



オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


まずはエンジンオイルの交換を行いましたニコニコ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


うーん、まずまずの汚れ具合ですね~にひひ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


入れるオイルは当社自慢の「ルーカスオイル 」ですキラキラ


このオーナー様にはいつも入れていただいてます晴れ本当にありがとうございますニコニコ


次はATのクーラーホースからオイル漏れの為、ホース交換を行いましたビックリマーク



オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


ミッション側を覗いてみると・・・ショック!

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


じわりじわりと漏れてきていますねあせる

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


もちろん新品ホースに交換ですキラキラATFを規定量入れ、確認したらOKですにひひ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


今回、「エンジンがたまにブルブルと振動するあせる」との事だったので、車検と一緒に点検しました!!


まずは「メルセデスベンツ専用テスター DAS 」にてショートテストを行いますビックリマーク



オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


すると、燃焼室で正常にガソリンが燃えていない事が判明ビックリマーク


何らかの原因でミスファイヤが起きているようですむっ


ガステスターで排気ガスを測定してもCO(一酸化炭素)が7.5%と異様に高くなっていますビックリマーク


これはおかしい・・・むっ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

点火系を調べる為、イグニッションコイルを外しプラグを見てみると・・・・!?


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


電極が無くなっています・・・(・Θ・;) 


なぜ??? もう一本外して点検してみると!!



オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


電極をカバーしている白い部分(絶縁体)が割れていましたビックリマーク


長い間交換していないため、このようになったと考えられますあせる(@_@)



オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

もちろんすべて4本新品に交換しましたキラキラ


これで振動も無くなり、COも0%になり調子のいいエンジンに戻りましたニコニコ



オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


最後はヘッドライトの磨き作業を行いましたビックリマーク


曇りすぎていて光度が出ないので・・・汗



オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

ピカピカに磨いて終了ですキラキラライトも明るくなり、夜間走行が安全になりましたニコニコ


車検も無事に取得しオーナー様に渡すことが出来ました晴れ


これからも安全運転でドライブ楽しんでくださいねキラキラ




オクヤマエンジニアリングのホームページはこちら!!!


ツイッター もやってますので皆さんみてね~!!!