ポルシェ カイエンターボ 車検整備&クーラントパイプ(対策品)交換 | オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

ポルシェ カイエンターボ 車検整備&クーラントパイプ(対策品)交換

先日、ポルシェ・カイエンターボのメンテナンスで新潟県村上市からご来店頂きましたビックリマークニコニコ


遠い所からわざわざありがとうございます晴れ


今回は車検&対策部品に交換の為、入庫しましたビックリマーク


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


とてもキレイなカイエンですねキラキラ早速、メンテナンス開始ですビックリマーク

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


V8で4.5Lのターボエンジンですビックリマーク迫力ありすぎですにひひ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


まずはクーラントパイプ(対策品)の交換作業から始めます。


インマニを外すので、周りの補記類を壊さないように、バラしていきますビックリマーク


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


インマニを外すとV8エンジンの頭が見えてきましたビックリマーク


ここまでたどり着くまでに、かなりの部品を外さなくてはなりませんでしたあせる


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


この黒い樹脂製の三本のクーラントパイプが対策前の部品ですビックリマーク

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


その三本のクーラントパイプの下に、もう一つ対策前の太いクーラントパイプもあります。


このクーラントパイプは樹脂製の為、年月が経つと硬化して割れてきて


水漏れを起こし、最悪オーバーヒートになってしまいますあせる


まあ、場所が場所だけにかなりの熱を受けてしまうので割れてしまうのもしょうがないのですが。


設計上、なんでここにクーラントパイプを設置したのかも疑問に思います・・・・・。むっ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

こちらが対策済みのクーラントパイプですキラキラ樹脂製からアルミ製に変わっていますキラキラ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


こちらは対策前と対策後の部品の比較ですビックリマークアルミ製に変わるとなんだか安心しますね(笑)



オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

ここではサーモスタッドを新品に交換します。


この部品が悪くなくても作業の流れ的に、


今、交換しておけば後で作業するよりも工賃が安く済むからです。


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


これで対策部品の交換は完成ですニコニコ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


もちろんインマニのガスケット&ボルトもすべて純正新品に交換ですキラキラ



オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

ファンベルトを点検すると亀裂が入っていたので、


一緒にウォーターポンプやテンショナー、アイドラプーリーも交換しましたビックリマーク


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


これで水周りのメンテナンスはバッチリですねニコニコ


オクヤマエンジニアリング 整備ブログ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


ブローバイホースも後ろの部分が壊れていたので新品に交換しましたキラキラ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


そしてインマニを取り付け、周りの補記類を取り付けます晴れ

オクヤマエンジニアリング 整備ブログ


今回はエンジンオイル&フィルターの交換も行いました。


入れたのはもちろん「ルーカスオイル 」ですキラキラ


すべての作業が終了し、エンジンテストで水漏れ&オイル漏れが無いことを確認して


オーナー様に納車しましたキラキラ


今回は数ある輸入車整備工場の中から当店にご来店頂きまして、本当にありがとうございました!!


途中、追加部品が出たり、そのたびに納車が遅れてしまい申し訳ございませんでした汗


次回も全力でメンテナンス致しますので、またのご来店お待ちしておりますキラキラ




オクヤマエンジニアリングのホームページはこちら!!!


ツイッター もやってますので皆さんみてね~!!!