集中力の磨き方 | ホワイトホール的okuchanブログ

ホワイトホール的okuchanブログ

第2弾です。
いや、ある意味第3弾かな。

こちらのブログは皆さんの暇つぶしを目的とした、くだらないことやたまーにためになる話を書いていきます。
是非のんびりと楽しんでいってください✨

皆さんこんにちは!

ホームページのブログで書くネタに困って、息抜きのためにこちらに逃げてきたokuchanです!



はいどうも!

そうです、私が敗北者です!






えー、教室のホームページ内のブログを更新しようと思ってパソコンをいじってるんですが、なかなか良いネタが思いつきません。

(思いつかない原因ははっきりしてます)



あ、よかったらどうぞ。

楽しめると思うので覗いてみてください😄✨


バク転スクールGRANT





やっぱアメブロと違って個人のブログではないので、好き勝手書くわけにはいきません。

当然教室の雰囲気などもそこに反映されます。

(と、言いつつふざけて書く時もありますが)

そうなってくると書いても良いものに限りが出てきて、自動的に制限される形になります。

例えば技の説明をするにしても、写真や動画などの素材が必要なので、これも適当に撮るわけにはいきません。

適当に撮ったものを適当に載せた場合は、「適当なとこなんだな」という印象を14→7°おっふ笑


↑なんか変なボタン押した笑



印象を与えてしまいます。



















話が入ってこんくなったやんけ




気を取り直して進めましょう。





適当なもので書いたものは、やはり適当な印象を与えます。

みなさんも経験ありますよね?

なんか全然大した情報載ってないな、とか、これ載せる意味ある?手抜きじゃん、とか。

思ったことありますよね?

あれです。



だから手を抜いて書くわけにはいかないし、しかもあれこれ制限もあります。

これね、けっこうしんどいんですよ(笑)

僕こういうアメブロみたいに好き勝手書いていいものは、スラスラ書けちゃうんですけど、ホームページのブログに関しては簡単な記事一つで最低2時間はかかります。

1番時間がかかったやつは、たぶん数日かかってます。

ちなみにこのアメブロの記事が何分で書き終わるか計ってます。


※最後に書きますねー






この違いたるや....






マラソンと散歩ぐらいの違いがあります。

散歩ぐらいなら着の身着のまま出かけても大丈夫ですが、マラソンとなると服を着替えて、タオルを用意して、準備運動をして、さらに心の準備もして、と言った具合にやらなきゃいけない事やら、気合いみたいなものが格段に上がります。

これに似た感覚です。



アメブロは散歩。



ホームページはマラソン。




うん、全然喩えが上手くない!笑



ごめんなさい(笑)



なんとなく伝わればいいです(笑)




なんか良いネタないかなぁなんて考えていますが全然出てきませんので、こういう時は思い切って書くのを辞めるというのが良い気がします。





ここで一旦逸れます。

ちょっと面白い話なのですが。

人間て時間の縛りがある中で生きているので、何かを進めているときに(今の僕で言うとブログね)時間がきてしまって一時中断することってよくありますよね。

そしてまた時間が出来てから再開する、みたいなことは誰しもあります。




これって仕方ない事ではあるんですが、実はもの凄く効率が悪いらしいです。

どういうことかと言うと




1週間ぐらいたっぷりと時間を使って「その事だけに向き合う」ようにすると、最初の1日、2日ぐらいはいつも通り何かを思いついたり思いつかなかったりするらしいのですが、その事だけを考え続けているから、数日後からどんどんアイデアが溢れてくるようになるらしいです。

(昔の文豪を思い出せばなんとなくイメージつくかと)




逆に普段の僕らがやっているような、ちょこちょこ中断しながら作業を進めるのって、中断してる間にテンションや集中力も落ちるし、その間違う事を考えているので、作業に戻った時にどこまで進めてたのが思い出すとこから始まったりします。

この集中力が毎回消えたり、思い出してから作業を再開する行為が「作業を進めるスピードを遅くしている」らしいです。





なんか皮肉ですよね。





それが分かったとしてもなかなかそのためだけにまとまった日数を確保するなんてなかなか実行出来ないし、分かった分だけなんか少しの悲しさがあります(笑)





でも仕方ないので割り切りも必要だと僕は思います。

だから一旦何も考えないようにして、全く違う事をするのが1番いいと思ってます。

じゃあこういうとき何をすればいいか。

僕は本を読むのが良いと思います。




本は情報の詰まった箱のようなものなので、何かに行き詰まったらその箱を開けて、ちょびっとヒントをもらうようにするのが良いかなと思ってます。

休む事も大事ですしね。





って事で、これから休憩がてら本読んで、ブログは夜に持ち越しですかね!

(書けない時とある)







はい、ここまでで30分ですね。

うん、ノープランで書き始めたわりには頑張ったほうだと思います(笑)

何を書くか、全く決めてない状態で書いてみました😎



まぁまぁ頑張ったと思う!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Instagramやってますので、よかったら覗いてみてください😊✨


アクロバットに関する動画を載せていってますので、単純に見てて楽しめると思います✨


よろしくお願いします😊🙏✨



Instagram