会津で食べたうまいもの リターンズ | okuboyamato2022のブログ

okuboyamato2022のブログ

ブログの説明を入力します。

もう早いもので12月も半分にさしかかりますね。

今回は会津若松で食べたうまいものを紹介します。
 

一店目は..... 

会津若松駅をでて飯盛山方面に行くと

右側に出てくる<麺や太一>さんの【山椒ラーメン】

この黒いつぶつぶが山椒なんで味はピリリ。ラーメン

会津若松の山塩でつくっておられて、まろやかなスープ。

色が澄んでて素敵です。バナナマンさんも来られてますね。

そういや飯盛山とか色々まわっていたもんね。 

ともかくスープの色がキレイ★上品な味でした。

ここの通りは美味しそうなラーメン屋さん沢山あり。

学生さんたちも多かったです。地元の人気店ですね。


 

二店目は<南京飯店中央店

福島県会津若松市中央1丁目2−2

ここはラーメンしか食べてないんですが、

ほんと町中の落ち着く感じのお店でした。

スタンダードな醤油ラーメンでgood....

女性店員さんの接客が素っ気ない感じで

そこがまたいいんですよね😄

偶然は行った店なんですが、後から調べたら餃子が

うまいお店なんだとか。注文せず。不覚であった..... 

今度いったらリベンジです。目がハート

 

次は打って変わってレトロな喫茶店。

いつも僕はバスで市内を回るんですけど、

バスの待ち時間とか手持ち無沙汰で喫茶店へ。

Cafe&Art gallery 大正館>です。

福島県会津若松市大町1丁目9−8 

大町通りと七日町通りが出会う四つ角にあります。

建物が見ての通り大正時代の洋風建築なんです。

会津若松は大正時代の素敵な建物が多いので好き。

ガトーショコラを頂きました。

美味しいコーヒーにガトーショコラ。

甘党の僕には至福の時です立ち上がる

店内の地下一階?だったかな。ギャラリーになってます。

バスの時間があったので、そちらまでは見てませんが。

今度ここもリベンジだな。 

 

兎にも角にも素敵な街です。またいかねば。

是非皆さんも会津若松訪れてくださいね。

(他県民ですけど)

 

<尽忠報国>