鶴ヶ城は日本一の名城です | okuboyamato2022のブログ

okuboyamato2022のブログ

ブログの説明を入力します。

幼い頃に修学旅行で行った鶴ヶ城。

子供の頃はまったく何の思い入れもない場所ですが、

でも大人になって知識を得た上で訪れたらやっぱり

いいんですよね。

 

気晴らしに一年で多分4回行ってしまった😄

隣県なので気軽にいけて、なおかつ非日常を感じさせて

くれるありがたい場所です。福島大好きです!

僕はなぜか子供の頃から時代劇が好きでして。

時代劇って大体徳川家の方が主人公なんですよね

水戸光圀・徳川吉宗等々。

従ってぼくは佐幕派です😄 

この徳川家の提灯あこがれるなぁ。 

僕はお城の作りは全く詳しくないのですが、

他の城に比べると色使いが清楚で上品な感じがします。

このピンク色の瓦が、お城の周りの桜にマッチして

ほんとに素晴らしいお城です。

冬になるとこんな感じです。

まさに雪化粧ですね。真っ白く気高い感じが魅力的。

この美しさがわかるのって日本に生まれて良かった。

お城の中庭では「十楽祭り」が行われます。

蒲生氏郷公の時代から続いていたんだっけ.... 

また別途載せようと思います。

お城から東山温泉まで非常に近いので、

そんなに移動せずに様々なものを楽しめます。

歴史好きな方は本当におすすめです。

 

まだまだ写真あるのですこしづつアップしますね

<尽忠報国>