衝撃的!!

そこにある美術品全て素手で触る事ができる!!なんて驚きのみゅーじあむ


ここは日本でただ一つ、

さわって楽しむ美術館




アルフォンス・ミュシャのミューズ

サラ・ベルナールをモデルにしたカメオ

3層〜4層からなるメノオを

彫刻して作成されています!!

完成まで数年かかるそうです。


勿論、これも触る事が出来ます。







水晶を彫刻して制作された女神








何年もかけて彫刻された女神




平和の詩


鳩がついばむ鮮やかな緑の石はパラエバトルマリン。











2時間かけても、4分の1程度しか鑑賞することがやっとです。これ以上は、入ってこないです。


深く作品と向き合い、心に刻んでいきます



サロンで、淹れたてのコーヒーを頂き、一息入れます。


残りは次回、次次回に分けて鑑賞しないと、とてもとても








顎の細くラインは若い女性特有のもの










片腕を失くした少年と握手




不思議な体験でした。


館内にいると、冷や汗がじわりと出てくる

まるまる太った猫も

まるまる太って散歩を促すワンコも




次の日、同じ場所に出向いても、そこには

荒れた草むらだけで、何もありませんでした。


そんな、物語りが出来そうな、怪しくもインパクトのある体験でした。


全館鑑賞しようと思ったら、あと2回は足を運ばないと鑑賞出来ないです。