一昨日、37度の猛暑の中、貴船や鞍馬に行って汗だらだらかいて、汗と一緒に脳から幸せホルモン快感がダダ漏れになってしまっている私。


今日みたいな雨の日は、いつもならソファーでNetflixか Amazonprimeに U-NEXT、もしくはYouTube。


だけど、あの汗の快感を知ってしまった私は、もはやクーラーの効いた部屋でソファに座ってNetflixを観るには退屈してしまっている。


YouTubeに舵をとっても落ち着かず、『そうだSPAに行こう!』と。サウナに入り、岩盤浴、露天温泉、マッサージ。


お気に入りは塩サウナ。ガシガシ身体を温めて、外で寝そべり身体を冷やす。こんな曇り空の風のある日は、これに限ります。


しばらく寝そべって身体がクールダウンしてきたら、頭の中にいろいろな風景が浮かんでは消える。一昨日歩いた鞍馬寺の灯籠の道、和久傳の森🌳の道、森の鳥の調べ


すべてが心地よい



塩サウナで表面の老廃物(身体や心や脳に溜まったゴミ)を流してから、身体をクールダウンしながらの瞑想は、心を静め、身体をほぐし、脳をリラックスさせます。これにより、身体も心も脳もゼロかワンぐらい低くなり快感に包まれる。つまり幸せになるのです。


要するに汗をかくのが幸せになる方法なのです。