Netflixでパープルハートをながら見していたら好きな言葉に出会いましたよ。


でこぼこした道だけど気に入っている。


それで、ふと、

私が歩いて来た道を思い出してみました。


歩いてきた道のりは

少しでこぼこした道ですが

気に入っています。


私は、小さい頃から、いつも、何かに挑戦するのが好きでした。

新しいことに挑戦すると、いつも失敗をしました。

しかし、私は、失敗を恐れませんでした。

大人用の自転車で何回もぶつかった10歳の時も。近所の男の子達に混じって野球チームに入った時も。


意図したことではなかったけれども、失敗から学ぶことで、私は成長し、強くなっていきました。知らず知らずに。


は、失敗は恐れていたけれども、常に挑戦し続けることで、自分の人生を切り開くことができました。あの阪神大震災の時も。介護の毎日も。


私の人生の道は

少しでこぼこした道ですが

気に入っています。

なぜなら、この道を歩くことで、私は成長し、強くなったからです。

そして、この道を歩くことで、私は、自分の人生を切り開くことができたからです。

私は、自分の人生の道を歩き続けて来ました。でこぼこした、決して平坦な歩き易い道ではなかったけれども。


人生はでこぼこ道です。時には上り坂で、時には下り坂です。時には平坦な道を進むこともあります。しかし、どんな道でも、(目的地を忘れなければ)最終的には目的地に辿り着くことができるのです。


私の息子へあなたの人生の道が、でこぼこ道であっても、気にしないでください。その道は、あなたをあなたにしてくれる道です。

その道を歩くことで、あなたは成長し、強くなります。私はあなたがその道を歩き続けることを願っています。

そして、いつかあなたは、その道の果てに、あなただけの幸せを見つけることができるでしょう。