福岡ルアーフェスタへ行ってきました! | 琵琶湖 バス釣り ガイド 長谷川耕司「続・スクリューなブログ」

福岡ルアーフェスタへ行ってきました!




先週の土日3月28・29日の二日間福岡で開かれていた「福岡ルアーフェスタ」


私はハニスポジャム から抜け出して28日土曜日に観に行ってきました。


いつもとは逆の立場、完全にお客さんの側から観て回って来ました。


なかなか楽しいものでしたよ!




DAIWAブース


バス・ソルト新製品のロッド・リール・ルアーなどの展示が行われていました。

こういったタイミングでは、普段疑問に思ってることなどをブースのスタッフさんに質問できる良い機会です。このような場にいるスタッフさんは普段から一般ユーザーさんからの質問を受ける機会が多いので良いアドバイスを聴ける可能性が高いので、どんどん質問するといいと思います。比較的ゆったりした雰囲気だったのでスタッフさんへ質問し易い状況で話しかけた方などは良かったのではないでしょうか?





釣り人社ブース


営業の岡村さんが差し出したのは、九州エリアのルアーフィッシング専門の月刊誌「ルアーパラダイス九州」地域限定の専門誌があることはとてもうらやましいですね。昔は私の地元の中部地方にもこういった雑誌があったのですが現在は存在していません。こういった地方誌が盛り上がると嬉しいですね。




デプスブースのまっつん。


自信がプロデュースする「ゲインエレメント」を紹介していました。ちょうど九州に行く前日にブラッシュDVDの対決企画で琵琶湖にて一緒に撮影をしていたばかりでのご対面でした。数年前はガイドの受付用紙の作り方を私に聞いていたのに今ではメーカーの広告塔となり大したものですね。当時からは考えられないくらい名実共に有名なアングラーになりましたね。「ゲインエレメント」九州エリアでも注目を詰めていたように見えました。




imaブースのウッチ。


気になるカラーのスイムベイトはウッチーが手掛けている「クジラル」今年発売になるそうです。

ギル型のスイムベイトにブレードのアクセントも気になりますね。とりあえず私はそのカラーなだけで気になりますね。



同じくimaブースの菅沼さん。


開発スタッフの菅沼さんにもクジラルを紹介して頂きました。私はいつも琵琶湖ベースになってしまいますが、このクジラルをはじめダビートやリルボイスはサイズ的にも全国の野池ファンにも支持されているアイテムを開発されているように思います。今後の展開も気になるところですね。




モリックスブースのパオロさん。


イタリアのルアーブランドであるモリックスの日本の販売代表であるパオロさん。

オリジナルのパオロビスコ入りのルアーセットを販売していました。二日間とも完売していたようでした。

ヨーロッパでもバスフィッシングは年々人気が出てきているようです。数年前私もポルトガルへ釣行しましたが、ブレイクする新しいアイテムが出てくる予感もするところですね。





YTフュージョンの廣田さん。


リールなどのチューニングパーツを扱うYTフュージョンさん。専用のオイルやベアリングなどを紹介してもらいました。パーツなどの仕組みを細かく聞くとなるほど~の連発です。バスフィッシングにはなくてはならないリールを自分好みにチューンしてモチベーションを高めてフィールドに立つのもありですね。とにかく開発の思考を一転に集中しているからとしか思えない構造的なアイデアは凄いの一言でした。今後発売されるアイテムにも目が離せないと思いますよ。



IMG_20150405_095314089.jpg

このタイミングで福岡は桜が満開でした。フィッシングショーとも違う、名古屋キープキャストも違う雰囲気だった「福岡ルアーフェスタ」迎える側でなく、観る側として回ったこともありますが、とても楽しい雰囲気を味わうことが出来ました。プロやメーカースタッフさんとお客さんの距離感は最も近い感じがしましたよ!

来年はBOREASでも・・・