㊗奥会津金山赤カボチャ生産の取り組みが受賞! | 奥会津金山大自然のブログ

奥会津金山大自然のブログ

福島県奥会津地方にある金山町、日本の「原風景」がここにあります。
そんな大自然の中で、農産物とそれを使って加工品を作っています。

このブログを通じて金山町の魅力を感じていただけるように
発信していきますので、よろしくお願いします!

今日は嬉しいニュースが入ってきました!

 

金山町農産物のブランド品化を目指して長年取り組んできた奥会津金山赤カボチャ生産者協議会の活動が、『令和3年度豊かなむらづくり顕彰事業の中のむらづくり部門』で表彰され福島代表として全国推薦されることになりました!

 

この『豊かなむらづくり顕彰事業』は昭和54年度から農林水産省が農林水産祭の表彰行事7部門(農産・蚕糸、園芸、畜産、林産、水産、多角化経営、むらづくり)の一部門として、農林水産業の振興を中心に、生活、文化等を含む幅広い地域活動を展開し、地域の活性化を図っている優良事例の表彰を行い、その業績発表等を行うことによって、むらづくりの全国的な展開を推進し、農林漁業及び農山漁村の発展に資することを目的として表彰している事業です。

奥会津金山赤カボチャ生産者協議会の活動が評価された点は、外観の品質だけでなく食味に対しても厳しい検査体制を構築し、ブランド力向上や地域振興につながる事だそうです。特に優良種子の安定供給や出荷規格統一に加え、町と連携し、非破壊式測定器の導入により、食味の一定基準を設けて検査体制を構築し、味や食感の品質安定や他産地との差別化につながっている点を評価されました。

 

栄えある表彰式は来年1月になります。楽しみです!

長年積み重ねてきた生産者協議会の努力が結実し、福島県内の事業を対象に今回表彰されますが、今後、奥会津金山赤カボチャのブランド品が全国へ知られることになる道が開かれるかもしれませんね。

嬉しい朗報です!