奥会津金山大自然のブログ

奥会津金山大自然のブログ

福島県奥会津地方にある金山町、日本の「原風景」がここにあります。
その大自然の中で農産物をそして加工品を作ってます。




このブログを通じて金山町の魅力を感じていただければと
思い発信していきますので宜しくお願いします。

こんにちはFです。

 

今年から本格的に小玉スイカを出荷開始しました。

「紅しずく」と言う品種で実割れしにくく、赤肉で甘味の多い小玉スイカです。

 

試食してみたらすごく甘かったです。各道の駅で販売しておりますので、ご利用下さい。

 

 

Fです。

 

今年もこの季節になりました。

 

 

生でも食べられるトウモロコシ「ゴールドラッシュ」!!!

 

今年は新たに「おひさまコーン」も作付けしました。

 

どちらも「あま~い」最高です!今週から各道の駅等に並びますので見かけたら是非ご賞味下さい。

 

アザキ大根とは・・・・

「アザキ」は、あざける、ふざける、あざむく等の意味で、「食用の大根に似ているが、堅いうえに辛みが非常に強く、人にあざむく大根」から名付けられたようです。

その「アザキ大根」が、間もなく旬を迎えます。

金山町の道の駅「こぶし館」高遠ソバの薬味にすりおろしを入れると、風味の違いがわかります。

ちなみに、私は、焼き肉のタレに使います。

10月26~27日は、奥会津金山「ごっつおまつり」が開催されます。

当社では、「天然マイタケ汁の餅」を販売致します・・・・そこにこのアザキ大根おろしを入れると、パンチのきいた味になります。是非試してみて下さい。

上野原のアザキ大根畑

 

今年は、雨が多く赤カボチャの収穫が心配されましたが、8月には好天に恵まれ美味しい赤カボチャになりました。

これから、非破壊赤外線測定機による厳しい検査を受け合格シールを貼り出荷されます。

 

キュアリング(乾燥させることにより澱粉が糖分に変わる)1週間程度

こんにちは、Fです。

トウモロコシの出荷始めました!各道の駅で販売です。

今年からの小玉スイカも出してみました。

見かけましたら是非ご利用下さい!

赤カボチャの生育状況は天候にも恵まれ例年より早い感じです。

収穫も早くなりそうです。

 

今年も美味しい赤カボチャが出来そうですニコニコ

是から収穫までは、クマさんとの闘いになりますくま

しかし最近は猿猿猿厄介者が沢山出没します。

困ったもんだえーんショボーン

8月中旬から収穫が始まります。

 

Fです。

昨日の来客です。

「アナグマ」です。

雷雨後、会社周りをグルグル!親子4匹で遊んでいました。見てると可愛いんだけど、畑作物に悪さをします。

困った来客でした。

 

こんにちはFです。

奥会津金山赤カボチャの生育状況です。

もう、ハウスの上までつるがはって生育良好であります。

実のなり具合は去年よりよさそうです。

受粉して実が膨らむと花がしおれてきて花びらが枯れ落ちます。

その花びらのあとから奥会津金山赤カボチャの特徴の一つへそが出現します。色づきはまだまだですので、お待ちください。

 

 

こんにちはFです。本日も奥会津金山赤カボチャの誘引、芽掻き作業でした。

花も咲き、実もなり始めています。

でも、今日は寒い~寒い~!!!

寒すぎて蜂が飛べません。花の中でじっとしているみたいです。花の中は暖かいのかな???

こんにちはFです。

いや~困ったもんです。会社の田んぼの土手に穴が~!!!

イノシシが掘って崩されました。特に水漏れ等は有りませんが、また来るかな?対策考えねば!