奥会津ブランドフェア、L目線レポート | 奥会津金山大自然のブログ

奥会津金山大自然のブログ

福島県奥会津地方にある金山町、日本の「原風景」がここにあります。
そんな大自然の中で、農産物とそれを使って加工品を作っています。

このブログを通じて金山町の魅力を感じていただけるように
発信していきますので、よろしくお願いします!

おはようございます、Lです。


まずは…本日3/11は東日本大震災がおきて5年…

犠牲になられた方へご冥福祈ります、そしてまだまだ復興途中、少しでも尽力できるように頑張ります。


--------------------------------------------------------------------


3/4・5に福島駅西口にある「コラッセ福島」にて「奥会津ブランドフェア」が開催されました。

大自然では今年が初めての出店!気合が入ります。

用意したのは餅各種(三色・白・玄米)

フリーズドライ各種(枝豆・ヤーコン・ミニトマト・メロン)

アザキ大根ふりかけとアザキトマトふりかけ


全部売って20万ぐらいの量を用意しました。(ボロ市なみに売れると完売する計算)


去年は吹雪で苦労したようですが今年はこの2日間、穏やかで暖かくなりそうで出店者たちの期待も膨らみます。


コラッセ…

昨年9月にかねやま物産展で出撃したんですがその時は集中豪雨で客足はサッパリ…
客単価はそれなりにありそう…そんな印象でしたが。


場所は入口真ん前…一等地です♪

角だとボロ市の時のようにL字に展開できるので、その分売れるというわけです。


初日…餅は流れで売れていくと予想し、フリーズドライ試食に集中!

L字のところも試食で売っていく作戦にしました。

陳列は立体陳列、のぼりよりPOP!という事で年末坂下て実行したPOP展開、のぼりも壁に貼り付け「もち」を売り出しに行くように展開、売り子なくても売れていくだろう準備に余念がありません。




フリーズドライはカゴに入れてボリュームが出るように!



イザ戦闘開始です!


最初の1時間、どこのイベントでも入りはユックリですが、1万超える幸先のいいスタート!

皆「12時になったら昼休みで一気に忙しくなるから」というし、これはボロ市のように売れまくる展開になるぞ!と思っていたら…


思うほど、いや落ち着いてしまいました><

どうやらコラッセの商品券の期限が2月末まででそのために駆け込み需要が発生!

その反動で3月頭の売り上げが伸び悩んでしまっているとのこと…


消費税の駆け込み需要と同じですな…


もう一つ、これは自分の作戦ミスだったのですが…


餅が思うほど売れない><


この2日間、暖かかったのもあり、すっかり春の雰囲気。

奥会津では暖かくても餅を食べる習慣はあっても、福島市だとそうでもなく、売れ方が微妙に…


その代りフリーズドライなどは飛ぶように売れる^^
結局5時からそれなりに売れだし、何とかカタチになる程度の販売額になりました。


++++++++++++++++++++


さて2日目

今度は土曜日という事もあり昼以降の中だるみは少ないだろうと期待。


売場も餅を前面にだし入れ替えました。




それでも…

午前中から、フリーズドライが絶好調^^

餅がなかなか売れません><


それでも昼前あたりから餅が売れ始め、さあ!昼のスパート入るぞ!と気構えてましたら…


思うほど…いや落ち着いてしまいました…


フリーズドライは対面にいた青木農園さんから「こうした方が目につくんではないかな?!」

さっそく、実践!

いやぁ、食いつく食いつく♪


かなりの数量のフリーズドライを持ってきましたが、ほとんど売り切りました。

餅は午後一部値下げをして売り上げは増えましたが…


とはいえ2日である程度この辺まで、という数字の売り上げは確保できました。

福島市の売れ方は東京と同じ「都市型」ボロ市と同じ傾向でした。

場所場所で売れ筋が「ガラッ」と変わるのもイベント出店の面白いところ、そのへんを読み切ってもっと効率よく売らないといけないですね。

そのことを考えるといい勉強になりました♪


来年も…大自然は参戦…すると思いますのでよろしくお願いします。





奥会津金山大自然の情報をいろんな方々に見てもらうためにブログランキングと日本ブログ村に登録してます。この下にあるバナーをクリックしていただくだけでランキングアップへとつながります。違う画面が出てきますがすぐ戻していただいて問題ありませんのでポチットよろしくお願いします。m(__)m にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島 その他の街情報へ
にほんブログ村
奥会津 ブログランキングへ