なんとか95・・・じゃなくて55に!? | 尾道うどん屋日記

尾道うどん屋日記

ブログの説明を入力します。

スマホにしたらヤフーブログが使えなくなったのでお引っ越ししてきました。

昨日は夜店2回目ということもあり、余裕ぶっこいたので、ちょっとスタートが遅れました。


スタッフはTB、S井君、イカちゃんです。

3人がほぼ6時ぴったりに来ました。


Yさんがプレゼントを届けに来てくれました!

色々入ってました!!!

デカマフィンは、後でみんなと分けました。

カレーカシューナッツも。あとは私がもらいました!


K和からは新しい下駄が送られて(贈られてか)来ました!
バタバタだったんで、まだ見てません。
とりあえずお礼のLINEだけしといた。
やつは今は鎌倉らしい。
今日また連絡します。
下駄の写真はまた明日にでも。


夜店中の店内客はS岡さん1人だけでした。
ま、2人が限界だけど。

人出は多かったけど、先週ほどは売れませんでした。
売り子さんの声が出てなかったからか?
先週はセンター長来てから、もの凄く張り切った声が響いてたんだけどねぇ。あっ、年輩の売り子さんの方の話です。

結局焼きそばは100に届かず95個でした。

9時になり、佐T君とK原君が来ました。

佐T君の三原土産!!!

あと一杯おごってくれました!


坪K来ました。

キープしといた焼きそばを、私がお金もらうことにしたんですが、間違って300円って言ってしまった!


後から来たFちゃんにも300円で売りました。

なので、正規料金で売れたのは93個です。


TBからは赤ワインをいただいたんで、みんなでいただきました!


前日TBに出した日本酒がかなりのクセだったらしい。

「まずい日本酒飲む?」

スタッフのS井君とイカちゃんに訊くと、2人とも飲むと。S井君が日本酒飲むのは珍しい。(どうも前科持ちみたい!?)


変わってはいたけど、そうでもなかったみたい。

TBもあらためて飲むと、またちょっと違った感想に。

「この日本酒誰が持って来たやつだっけなぁ?ん、あっ、Fちゃんかっ!?」

F「そうです」

Fちゃんが花見の時に不参加だったけど、買ってきてくれたやつでしたー!まずいとか言ってごめんね。

私は今、鼻が効かないので飲んでないけど。


イカちゃんが変なタイミングでプレゼントくれました。

良さげなオリーブオイルでした!

こういう一点豪華主義的なのも、けっこうテンション上がるね!

あとは硬いパンが必要!?



相当汗をかいたようで、最初にトイレに行ったのが11時過ぎてました!?こんなの初めて!


1時終了。

TBとイカちゃんに、余った焼きそば1個ずつあげたらえらい喜んでた!!

やばいなぁ、来週からさらに声が出なくなりそう。

(S井君はさっさと帰ったので、渡す暇なかった)



ヤモリンの手が可愛い!

触ろうとしたら逃げられた。


なんか食べてます。

焼きそばの残りも少し。

S井君に私の夜食分を減らすため、だいぶ食べてもらったのが正解。


マフィン食べたのなんか、高校生の頃以来じゃない!

懐かし美味しかったです!!

(高校時代限定マフィン事件はまた今度書きます!?)


「秋限定栗きんとん事件」を読んでて、舞台のモデルとなった街がどこか気になり調べてたら、街とは違うけど凄いことに気づいちゃいました!


ちなみに街の私の予想は岐阜市かと。

この作者の出身高校は高山市にある斐太高校で、こちらは「氷菓」のモデルらしい。京アニではモロみたい。(原作もアニメも見てないけど、ネタバラシはTPN屋にされた)

ただ、なんとか限定・・・(このシリーズは小市民シリーズというらしい)の街は、高山市ではなさそう。

もっと都会なんです。だから岐阜市かなぁと。


で、私が気づいたのは何かと言うと、栗きんとんの違いです!

岐阜周辺(愛知や長野など)の人たちが思う栗きんとんと、それ以外の人たちが思う栗きんとんは違うんです!

関東出身の私が思い浮かべる栗きんとんは、正月の光沢のあるネトーってしたやつです。

だが、岐阜のは違うんです。

蒸した(たぶん)栗をうらごしして(たぶん)茶巾絞りにしたやつなんです!

(説明難しいんで、ていうかよく知らないんで気になる方は調べてください)

しかも、高級らしい。


これって作者も書いた時は気づいてない事実なんじゃないかな。全国区じゃないって!

もちろん、だいぶ前に読んだというS井君も、何も考えなかったみたいだし、この前読んだイカちゃんは名古屋なんで、ちゃんと正解を思い浮かべてたみたいだけど。


いやぁ、世の中の米澤穂信さんファンでも、もし気づいてなかったら、なかなかの発見じゃない!




今日は競輪頑張ります!!!

あっ、55歳おめでとう、俺!