日曜の葬儀終わり次第、戻ること、
ばあちゃん一緒に家帰れんでごめんね。
ていう気持ちが強かったんだけど、
話を知れば知るほど、
事態はもっと深刻だった。。。

いくら母からの連絡遅かった、
私急いでいた、
とは言え、
母に伺い立てるべきやった。

これは、私が自分のことしか考えていない結果だ。
自分のことを最優先させた。

大切にしないといけないのは、
新しい職場への印象より(しかもずらしても事情が事情やから、悪く思われなかった範囲なはず)、
ばあちゃんと、退院したばかりの母のことだったのに。

いざという時に、
正しい判断ができないって、重症。

葬儀後は、精進上げというものがあること自体知らなかった。
翌日はお寺に行くことも。

親元から離れて、
地域の繋がりもない所で自分勝手に生きてるツケが回ってきた。

特にうちは田舎だから、
精進上げには、お通夜葬儀でお世話になった同じ地区の人たちがたくさん来る。

そんな中、退院直後の母を置いていくなんて…

唯一の娘なのに、手伝わない私のことを
非難しそうな近所の人もいるのに…
それを聞かされる母の気持ちになったら、
本当申し訳ない。

そして、明日両親は午前中はお寺、
午後からは手術結果と今後の治療の話を
片道2時間かけて病院へ聞きに行く。

何も力になってあげられなくて、ごめんね。

これからは、
もっと助けてあげられる力を持てるようにがんばるよ。

とりあえずは、明日からの新しい仕事。
初めての正社員。
この歳で初めて正社員になれるなんて、
こんなチャンスは滅多にない。
ボーナスもしっかりある。
ありがたすぎる。
どんなことあっても、がんばる。
そして願わくば、今年中に車を買いたい!

車あるだけで、
今回のこともだいぶ動き変わってた。

それから、最近はやるべきことを
ギリギリにならないとしないっていうことあって…
やるべきことをすぐにできてたら、
ばあちゃんの最期も看取れたかもしれない…

今更遅いけど。

今回のことで、
●目の前の自分のことを優先させず、本当に大切なこもを優先する
●初めて正社員にさせてくれた事業所に感謝して、仕事がんばる
●大切な人に何かあった時に、助けられる力を持つ
(車購入含む)
●やるべきことはすぐやる!

この4つを胸に、明日からがんばりたい!

明日は会社忌引にならない弟夫婦。
でもお嫁さんのKちゃんが、
気を利かせてくれて、今夜はお手伝いして泊まってくれる。
本当にありがたい。
助けられた。
Kちゃんに足を向けて寝られません。

そして、ばあちゃん今までありがとう。
最期の3年6か月はきつかったよね、さみしかったよね。
おつかれさまでした。
天国で、じいちゃんと礼子姉ちゃんと会えてるかな?
安らかに眠ってね。