PCR検査が8時40分からなので、
5時半起きの6時20分出発。
起きたら両親はもう起きていて、
父が母の指導のもと、味噌汁をつくっていた💡
弟も起きてきて一緒に朝食。

父がつくった味噌汁は、
味が濃いとの批評。
濃いと言われれば濃かったけど、
気にしなければおいしかった。笑

付き添いはひとりだけに変更になったので
両親ふたりで行く予定だったけど、
3日前に母がスマホを水に落として壊れてしまったので、
スマホ買いに私もお供することに。
(土曜に駅まで迎えに来てくれた際は、ショップの予約取れず、電気屋さんも担当の人いなくてできなかったらしい💦)

PCR検査は朝イチだけど、
入院は13 時半からなのである意味ちょうどよかった!?

9時にショップ着いたけど
開店&予約時間9時半からだったので車で待ってから出陣。
電話帳は引き継げたけど、他のラインや写真は引き継ぎできず😭
2時間かかって、11月時半に終了。

その後病院へ戻り、病院のコンビニで昼食買って、休憩所?で3人で食べる。
おにぎりと、いなり寿司と、サンドウィッチ。

十二時半頃一階の受付に移動して、
1時半まで待とうとしてたら、
受付の人が声かけてくれて、
早目に行ってもいいとのこと。

なので、二階の産婦人科の受付に両親は移動。
付き添いひとりなので、
私は一階で待機。
エレベーターの別れ際に、
がんばって!と軽くハグ。

で、2時過ぎに採血終わって受付に何やら提出するために両親降りてきて、
入室まで2階で一緒に待っててもよさそう…ということで目立たないように行く。笑

呼ばれるの待ってたら、
女性二人組が来て、誰!?と思ったら
サプライズで母の双子の姉がやってきた!

病院に事前に行ってもいいか確認して、来てくれたみたい。
お姉さんの顔を見て、私たちの前では泣かなかった母の目が、みるみる赤くなって…
そんな母を見て、父と私ももらい泣き。。。

お姉さんたちは、本当2〜3分で去っていった。
でも母にとっては、すごく元気をもらったと思う。泣

その後呼ばれていよいよ4階の入院する部屋へ。
付き添いはひとりとまた言われたので、
エレベーターの前まで見送る。
私は母の斜め後ろに立ってたので、
そこからハグ。
それを見てた父から、あまり力強くすると折れるぞ!と注意を受ける。笑

他の人も乗ってたけど、
小さくバイバイと手を振りながら見送る。

それから3時10分前には父が戻ってきた。
3時位まで部屋にいようと思ってたけど、
母から早く帰っていいと言われたみたい。

帰りは、父のお腹の調子が悪いらしく、
最近よく通ってる胃腸内科で薬をもらう。

そして、薬局で弟から頼まれていた
ヤクルト1000を買う。笑
(毎日飲んでるらしい。飲むと飲まないじゃ、眠りの深さが違うって。私はあまり感じなかったけど…いつも熟睡できてるから!?笑)
軽く食材もゲット。

途中で運転を変わる。
雨の日の運転初めてかも。
後続車が抜かせるよう路肩に入る時の注意を受ける。
(ゆっくりブレーキかけてから指示器ね!)
ガソリンも入れて帰り(セルフじゃない)
給油口空けるのどこ!?と少し騒ぐ。笑

祖母が入院している病院で運転交代。
ここで駐車する時も一悶着。
バック駐車を練習がてらしようと試みてたんだけど、
父的には、
その前の列もあいてるから、そこにまっすぐ入れると思ってたから、
そう思ってたのに私の動きが違うので注意される。涙

でもたしかに、駐車はバック、バック、バック…
て思い込んでるけど、
時と場合によりだよね!
今回がまさにそう。
その辺の頭がまだない。泣
(でも今回学習し!)

父が祖母の洗濯物を取ってきた。
その前の会話で、ああいう状態で生きてるのつらいよねって話をしていて、
父はそんな自分の母を見るのが辛いらしく、
この前は会ったけど、
今日は面会しなかった。

帰宅後は、ちゃんぽんつくって、弟Kが父の日でくれたカレイの干物焼く(塩分控えめでめっちゃおいしかった!!)そして、昨日母がつくってくれた煮しめも🩷

その頃母から父に電話あり、
明日の手術は11時予定とのこと。

ひとりしか付き添えないけど、
明日もしも悪い説明を父ひとりで聞くことになれば
帰り(車2時間)大変かもしれない…
と思い、今日は私が行ったから、
弟Tに明日は一緒に行く?と聞くと、
行っても何の役にも立たんから、
家の仕事しとくとのこと。

そうであれば!私が行く!!
会えないけど、近くで見守りたい。。

母からライン来て、
一通りはなし、おやすみとお互い言ってライン終了後に、
『ばあちゃんどうやった?』
と聞かれる。

お母さんはこんな時もばあちゃんの心配をしてるのかと思うと、涙。

でもまさか会ってないとは言えず…💦
父に言うと、変わりなかったと言っとけ!何かあったら看護師さん行ってたやろうから!と。
なるほど、それがいいね!

夜ごはんはテレビのクイズ番組見ながら、当てながら3人で明るく食べる。

私の食器洗いとお米準備終わるの待ってたみたいで、
そこから父も弟もそれぞれの就寝の部屋へ。

ひとり茶の間で歯みがきしてたら
木曜に私戻るけど、
父大丈夫かな?さみしくないかな??
て心配にねる。
認定日を金曜から月曜に変えてもらう??
でもできないと言われたし、
月曜面接もあるし、
いずれにしろ、ひとりにはなるんだしな…
はがゆい…はがゆすぎる。泣泣泣

で、色々考えてたら、
最近は母のことでなかなかったけど、
かなしくなってきて、
今お風呂で少し涙。

おかあさんのいない家は華がない。
お母さんは明るくて、なんでもてきぱきする存在だったから、
おかあさんのいないこの家は、本当寂しそうだ。
ていうか、私がさみしい。泣

私でさえそう思うんだから、
毎日一緒に暮らしてる父は
更に思うことだろう。哀

早く元気になって、またこの家にもどってきてほしい!
明るい笑顔と一緒に☺️