最近は朝6時に起きると聞いていたので
目覚ましをセットして6時に起きた。
母は既に台所にいて、
父は顔を洗っていた。
そしてほどなく弟も起きてきて、びっくりした!笑

お味噌汁は母がつくった。
その間私は、前夜洗濯していた、入院中の祖母の洗濯物を干す。

朝ご飯は、ごはんとお味噌汁と前夜の刺身の残りの漬け。あと、こまごましたのあったけど、漬物食べ切れない私は食べていない。汗
卵ご飯してもいいよと言われ、漬けがあるけど大好きなので卵かけご飯した。
両親はお味噌汁に卵を入れて白身を固めてた。
それもおいしいよねー。
(卵が好き。しかもうちのニワトリ)

食器は弟が率先して洗ってくれたのでびっくり!
そして任せた🤭

それから洗濯、掃除機、茶の間のカーペットも取り替えて。

午前中は母と一緒に入院に必要な書類を確認したり、
荷物をバッグに詰めていったよ!

父は村仕事で草切り。
いつもはその後飲み方になるけど、
今日は参加せずに帰宅。

で、入れ替わりで弟がりょうしゃぼに挨拶に行き、
エノハの甘露煮もらって帰ってきた。

弟のおみやげのお花型のお菓子が可愛すぎるので、その写真を撮ろうと茶の間へ行くと、
ちょうど上のなみちゃんが来て、
お母さんに明日からがんばってと、プレゼントくれた。涙
縫い目の無いショーツと、汗拭きシート。
ありがたいですね。涙

お昼ご飯は塩サバを多目だけど一袋ぜんぶ焼いて、
残ったら明日以降食べれば良いよねって言ってたんだけど、半身を4つ(切ったら8個)焼いたら、
まさかの弟が4個食べてぜんぶなくなった!笑
(無理して食べてる訳じゃないならいいのよ!笑)
それから前日の残りのからあげと、お味噌汁。

午後から母はにしめ作り。
新じゃがの季節はじゃがいも入れるんだって!
知らんかった!!
お父さんが入れてほしいということで入れてた。
今は、畑のものとかまやに置いてる食料はお父さんが取ってくる役目🤭
今まではずっとお母さんがしてたから、楽やわ―と言ってた。笑
じゃがいもと人参を取ってきてくれた。

弟は午後から洗車(家の車)
こだわりだすと止まらないB型らしく?、
1時間半かけて洗車してくれました🤭

父は午後からは野球中継見てたよ👀

私は2時には洗濯物を取り込みたたむ。
たたみ終わった頃、母が休憩で横になる。
午前中は比較的げんきだけど、
午後になるとどんどん疲れてくるんだって。

母の保険を確認。
ふたつ入ってた。
どちらも入院1日3千円。
そのうちひとつは手術も対象。
でもがん保険は入ってなかったから、
そこにかかる治療費の負担はない。
でも高額療養費制度あるからね。
本当に、ありがたい制度です。感謝。

ここでふいに、弟と近くの神社に行くことに💡
弟が運転する軽トラに乗って、ひらに車置いて久しぶりの松野神社へ。
中に入ると、あまりに人が誰も来ていない形跡でびっくり!
まつってあるしゃかき??は、カラカラに枯れている…
それらを捨てて、葉が落ちてコップやおみきも汚れていたので、掃除をすることに!

格子戸を開放して、
置いてあるほうきではわく。

弟は事前に掃除するってなってたら準備してするけど、そうじゃないからーって、やる気ない。笑

それでもいっかーと思ったけど、
途中、コップやおみきを洗う任務を授けた!笑

少し歩いた所に水が流れてたので
そこでやるように指示。

はわきおわって私もその場所へ行くと…
昔は水が流れていた所が整備されて、管が通され、水が直接流れていない!!

あたりを見回すと、少し危ない場所に水流れてて…
結局そこで洗って、水を汲んだよ。

お参り終わって下に戻ると、
餌やりにに来たちよさんと遭遇。

帰宅後、そうじしてきた話をすると、
父が、いいことしたわと言ってくれた🤭

明日弟はお留守番なので、
その間にやって欲しいことを母が弟に伝える。
ばらの剪定は見本を見せる。
とそこへ、またちよさんと遭遇!笑
仲良いねー、って、ちょっと気まずかった!?

夜ご飯は、お母さんがつくったにしめと、りょうしゃぼからもらったエノハの甘露煮と、玉ねぎときゅうりの酢の物みたいなの(シソがいい仕事してた!)と、私作肉野菜炒め。
母は食べる量やっぱり少ないかな…

お昼は私が食器洗いしたけど、
夜はまた弟がしてくれた♪
その間、私は母の肩もみ。頭や背中もマッサージしたり。

そして、母は8時には就寝。
おやすみなさい。

父はイッテQ見てて、
私はお風呂に入り、今日は浴槽でユミの細胞たち見たよ。(まだ3話だから、シーズン2のバビより、シーズン1のク・ウンが好き。笑)

お風呂からあがると9時すぎで、
父も寝室に行ってたー。
弟もそろそろと寝て、今はいびきが聞こえます。

それでは、私も寝室へ行き、
ユミの細胞たちか、ボラ!デボラを見ながら寝よう。

おやすみなさい。