先週受けた検査結果の日
電話がかかってくるのを待ってた。
18時好きに母のスマホからの着信。
出ると父だったんだけど、
今まで聞いたことのない位元気のない父の声。 
(数年前に祖母が脳梗塞で倒れた時もそんな感じだったけど、あの時はまだ、大丈夫とか言えてた)

『結果が悪くてお母さんとがっかりしてる』
と言っていて、卵巣摘出手術の話を聞いた。 

3日前に母から話を聞いた時、
検査結果がどうであれ、摘出手術はしないといけないって聞いていたから、そういう流れって思ってたけど、
今日の父の口ぶりからは、それ以上のものを感じた。

その後母と電話代わって話した時、
先生の説明からあまり良くなさそうって言っていて…
3つ腫瘍マーカーをして、そのうちのひとつの値がとても高かったとか…

いずれにしろ、摘出して調べないとはっきりは分からないみたい。
摘出してすぐ結果分かる病院もあるけど、
そこの病院は結果まで2週間かかるって。

手術後の入院は、1週間になるか1ヶ月になるか分からないと。

知識ゼロだから、
ネットで色々検索して、
そしたら、腫瘍マーカーの値が高いからといって
必ずしも卵巣がんではないのかな??
良性の可能性もまだ残っている??

でも、悪性だったとしても、
抗がん剤治療あるし!!!!!
大丈夫だよ!!!!!!

もし長く入院になったら、
お父さんひとりになるので、そこも大丈夫かな?って心配になる。
ひとりになったら、ますます落ち込みそう。。。

両親からの電話の後は、
実家から1時間半離れた所に住む一番下の弟と電話。
弟家族が病院から一番近い所に住んでいるので
兄弟の中で一番負担をかけてしまうと思う。。

弟が検索したら、『9割は良性て書いてた』て言っていて、私もそんの記事も読んだんだけど、
他の気になる記事も読んだし、
元来の心配性の私と、
両親の今まで見たことのない落ち込みように、
私は色々考えてしまう。。。

話をしていたら、弟の奥さんのお母さんも卵巣摘出したことがあるらしく…!
30年前くらいに。良性だったって。
(その後も、大量出血して、子宮も摘出したけど、今もご生存)

なので、私の母も、完治してほしい。

今まで考えたことなかったけど、
お母さんと会えなくなるって考えたら
かなしすぎる。

母は病気とかしたことなくて、
いつも元気で、母方の女系は長寿だから
そんなこと考えたこともなかった。

お父さんと別れる日が来るのさみしい…
と思ったことはあったけど、
母はなぜかいつまでも元気でいるって思ってた…


こういう時、ひとりだとさみしいなーって思う…


その後に、都会に住む独身の弟にも電話。
この弟は、もう5年くらい帰省していないんだけど…
直前に父と話したみたいだけど、
手術に合わせて5日間くらい帰省する(両親の都合よければ)って言ったみたい。

そのことだけでも心強かったし、
電話自体久しぶりだったので、
いろんなことたくさん話して…
少しげんきになれた。


弟は、いつかは都会を後にして故郷に戻ろうっていう気持ちあるらしく。
私も、県外にいるけど、最後は戻るだろうな…
実家で親と住むのも楽しそう←なんて思ってたけど、この前GWに帰省した時は、父から帰って来るにしても〇〇市くらいにしとけーと言われた。笑
なので、この〇〇市に住んで、しょっちゅう実家に顔を出すみたいな?そんな生き方になるのかなーって思ってたけど、
弟は、実家に帰って家業(農業)を継ぐーみたいに言っていて、それができたらいいことかもしれない…と思った。
まぁ、そんな簡単なことじゃないかもしれんけど。


昨日、この地を離れることをちょっと想像したんだけど…
それはそれでさみしいな…て思った。
かなしくなって泣いちゃった。笑

でも、その選択をしないといけない場合もあるだろうし。。。

というか、車運転できないと、なんの役にも立てんなーと思って!!!!!!
とりあえず、この地にまだ残る選択をするのであれば、車所有することが、年内の目標になる…!!
貯金ないけど、ローンで買うしかない!!!
(今は無職でローンも組めんけど!笑)


お母さん、みんなと一緒にがんばろう!!!
お父さん、落ち込みすぎんように!!!(*^^*)