新NISAを始めるにあたり、

口座開設を進めていたのですが

「楽天証券口座」と「楽天銀行口座」ふたつ開設する必要性が

分からないΣ( ̄ロ ̄lll)!!!

 

と嘆いていたのですが、理解しました!!

これですね↓

➀楽天証券での取引には事前に投資資金の入金が必要で、

入金・出金は、金融機関を通じて行う

3つの入金方法

❶楽天銀行口座所有→自動入出金(スイープ)★入金手続き不要★手数料無料

❷インターネットバンキング利用→リアルタイム入金★即時入金★手数料無料

❸上記❶❷以外の銀行・ATM、リアルタイム入金利用不可のネットバンキング

  →★入出金手続きから口座反映まで1時間かかる場合がある★手数料有料

 

投資資金の入金は、金融機関を通じてやらないといけない!

でも私は楽天銀行口座持っていないし

インターネットバンキングも利用していない!

ということは今使っている金融機関から楽天証券に入金しようとすると

手数料がかかる!!

なので、楽天銀行口座の開設が必要!!!

 

了解、納得しました。

 

この段階で悩む初心者です🔰

 

悩みながら、無事に楽天証券&楽天銀行の口座開設できました(*^^*)

 

私は、今ならふたつ同時開設で2000ポイント?もらえるー

みたいなうたい文句の所をクリックして開設始めて、

楽天証券の方から先に開設する流れだったんですよね(たしか)

で、最初の申し込みをするときにマイナンバーカードを登録

(その場でスマホ撮影でOK)したんですけど、

次に楽天証券の開設進めてたら、

再度、マイナンバーカードの登録がありました。

2回あるんやーって思いながら。

 

前回同様、指示に従ってスマホで撮影したんですけど

何度やってもエラーが出たんですよ。

なんで???と思ってたら、

「一個前の作業が、容量が足りずにできませんでした」

みたいな表示が出ていて!

 

私のスマホ、8割くらい使ってるんですよ、容量。

(写真や動画をスマホに保存しているからだと思う)

なので、不要な写真と動画を削除して

やっとの思いで登録できました( ´∀` )

 

その後、楽天銀行の口座開設をしたのですが、

その時は運転免許証(こちらもその場でスマホ撮影でOK)を

アップしてみました。

 

一個前のブログで、

「楽天銀行の口座開設をしていたら、

 オプションで楽天証券口座を開設する

 てのがあるけどこれどういうことー???」

 

と書いたんですけど、

後から考えたら

これって私がその前に開設した

楽天証券口座のこと?

そうか、私は同時開設だったけど、

楽天銀行だけで開設する人もいるから、

そういう人のために聞いてるのね?

と、納得しました。

 

ちなみに、厳密に言うと、私は今、下の表のステップ2まで完了していて

サンキューレター待ちからの初期設定なので、

完全に開設したとは言い切れないのかもしれませんが…(;'∀')

 

 

これからも悩みながらNISAへの道を進んでいくんだろうなー笑

老後資金がメインなので、積立しようと思うのですが(つみたて投資枠)、

成長投資枠も気になるよねー

でも初心者やからとりあえずつみたてかなー

お金があったら、成長投資枠やってみたいけど!

 

これからお金のこともブログに書いていこうと思います!