こんにちは、くじらです。
 
NISAを始めたいと思い早数年…(;'∀')
2024年に入り新NISAも始まったし
口座開設だけでも…
 
とずっと思っていたら
年末に、楽天アプリ開いていたら
クイズに答えて正解のあなたには
楽天証券・楽天銀行同時口座開設で
2,000ポイントプレゼント…
みたいなのがあったので、
作業を進めたんですよ。
 
あれから3週間、
作業が止まっていますΣ( ̄ロ ̄lll)
 
なんか途中で分からなくなった…
 
現段階では
【楽天証券に口座を開設】2024.1.5
まで済んでいるようです。
 
楽天証券からのメールによると、
「お取引前の初期設定」
は、まだみたいですね。
 
そして、
【楽天銀行の口座開設】は手付かずですΣ( ̄ロ ̄lll)
途中まで申請入力してたんですけど、
最後の、これ↓
ちょっと(だいぶ)見にくいんですけど
『銀行口座 追加・オプションサービス』てあるんですけど、
そこに『楽天証券口座(金融商品仲介)』てあって、
これは一体何?
追加しないといけないの?
いや、不要??
 
と悩み、ここまで入力したのに
入力あと一歩の所で断念しました…哀
 
あれこれ考えてたら、
そもそも楽天証券に口座開設したのに、
楽天銀行にもまた開設しないといけないんだろうか??
 
と無知な私は思ったのですが、
今朝久しぶりに両学長のyoutube見ながら準備をしていたら、
ちょうどこの説明があって💡
 
これです。
 
両学長の言っている最強の組み合わせにものっているんだから、
➀【ネット銀行=楽天銀行(キャッシュカードはクレカ機能のない「楽天銀行デビッドカード」を発行】 と
②【ネット証券=楽天証券】
③【クレカ=楽天カード(無料のノーマルカード)】
 
でOKですね(^_-)-☆
て、自分の頭でも考えなきゃなんですけど(;'∀')
 
残るは、楽天銀行口座開設にあたっての
『銀行口座 追加・オプションサービス』の、
『楽天証券口座(金融商品仲介)』ですが、
オプションだから不要なのかな??
 
後からでも追加できるだろうし(たぶん)
とりあえずスルーでいこうかな?
 
今日調べようと思ったけど、
検索してもいまいちわかりませんでした💦
 
この段階でこんなに時間かかってます(;'∀')
よくわからないことだらけなんですよね💦
 
久しぶりに聞いた今朝の両学長のライブ配信。
『NISAを始めるのは、借金返済して、生活防衛費を貯めてから!』
がテーマだったんですよ!
借金はないけど、生活防衛費…
生活費半年分くらいが目安とのことでしたが…
ないな!笑
 
しかも失業で収入なくなるし…
 
今始めるのは違うのでしょうか!💦
とりぜず、開設は進めていこーーー!!!