星の降る夜とー

…と続くけど、今日はバックナンバーのうたではなく。

 

今まで「しあわせになりたい」

と明確に思ったことないけど、

自分が望む状態が、いわゆるしあわせなんだろうか?

(生きてるだけでしあわせ、は今回はずして)

 

先週ふと思った。

 

「しあわせって、どうやってなるんだろう??」

 

と。

自分がしあわせだと感じればそれがしあわせなら、

同じ状況でも、その人にとってはしあわせでも

他の人にとってはしあわせではないということもある。

 

私は??

 

ふしあわせではないけど

不安はある。

 

この先生きていけるかな?

お金大丈夫かな?とか。

 

でも、なんとかなると思えばなんとかなる!

という話も聞くし。笑

 

そんなこと考えてた矢先

Iくんのおきまりのもんく?

「しあわせになってほしい」を聞いた。

 

Iくんが示すこのしあわせは

「誰かと結婚して人生を送る」

ということだろう。

 

結婚てむりやりするものじゃないと思う

一緒にいたいとお互い思える相手としないと

意味ない

 

…とか思ってたけど

最近「家族」をつくることの大切さを感じる。

 

今はまだ両親が元気だから

さみしさを感じないけど

いつまでも近くにいられるわけではない

 

家族をつくって

こどもを育てることって

やっぱり大きな意味があると思う。

(私の場合)

 

それをやる人生と、

やらない人生

どっちがいい?

 

多くのひとたちができることが

私にはできない

 

人生の変化が必要

 

最近の休日は

18時頃までお布団の中とか…

これじゃあしあわせになれるわけない

 

やる気があるから動くのではなく

動くからやる気が出てくるって

最近聞いたし

 

やる気が出ないって、昔よりひどくなってる気がする…

うつにならないか心配。