こんばんは、お尻に火がついているのにもかかわらずまた資料作りに呆けていた奥野君です。明日は大雨~~(行かなくてよかった・・)。水曜日出発予定です。

 ということで、飯田線伊那上郷駅 木材森林0.1km

●撮影日 2017年3月5日

 ここは

 

 

 

 

 

●追伸

地元の方と西宮後さんからのコメントです~~

 

奥野さん、こんばんは~。
専用線使用者が森林組合になる前にN農林工業と言う会社名になってますね。
調べてみるとマッチメーカー最大手企業だったようで今年3月にマッチ産業から撤退したことがニュースになってました。
何にせよ木材の出荷だったのでしょうが貯木場らしいものが見えませんね。
丸太をトで運ぶのでなくワムにカーブ内側の工場で製板した半製品を積んでたのかも?

Posted by 西宮後 

 

はじめまして、伊那上郷駅へようこそ。通学で使ってました。

この駅の専用線はカーブの内側に平行していました。ホームと同じくらいの長さだったと記憶しています。渡り線がホームの途中から、飯田方面に向かって右に分岐していました。その向こう側(山側)は駅舎ではなく、製材所かマッチ工場かわかりませんが建物があって、材木も積まれていたと思います。積荷は、トラにチップを積み込んでいたという記憶はありますが、他にも積み出していたかはわかりません。
貨物廃止後、製材所?の跡にはホームセンターができました。今は別の会社ですが写真の建物はホームセンターそのままのようです。1976年の空中写真に写っている「青い屋根」はこのホームセンターのものだと思います。
トロッコは記憶にないのですが、おそらく山奥からこの製材所?の裏手あたりまで来ていたのでしょう。地元ではこの道を「トロッコ線」と言っていたらしく、それにちなんだ名前の動物病院が近くにあります。

何分小さい頃の記憶なので曖昧ですが、少しでもお役に立てば幸いです。

Posted by 飯田高校OB