木目Trick | オックス・グループのブログ

オックス・グループのブログ

ブログの説明を入力します。

新たな報告もなくブログ更新を怠っているほりこうです。
『桜Trick』で10月のイベント『GirlsLoveFestival』に
参加する予定なんですが
『けいおん!』と『たまゆら』以外のイベントはほとんど
出たことがないのでめちゃくちゃ不安・・・
お客さん来るのか??



取り合えずサークルカットだけ描いたので公開します。
受かるかどうかはまだ先ですが(汗)



暇ネタ第2弾は『身の回りのプラ製品を木目にしよう大作戦』です。
木目の美しい雑貨や小物は数あれど
そういう製品はなかなかのお値段がかかりがち。
なので身近なものを木目に塗装して『なんちゃって高級感』を放つ
オリジナル製品を作るのが今回の目的。


今回使用するのはフリスクの空ケース。



①まずラベルをはがし中央のくぼみをパテで埋め
240番ヤスリで削ります。



②さらさらになったら茶や黄で木目描き込みます。
ランダムな柄のほうが自然なので、
ここはあえて指でうねうねこすって仕上げます。
「表面がでこぼこ!」とか「埃はいちゃった!」とか考えずに
楽しくやりましょう。

③乾いたらクリアーの赤・青・黄を好みの雰囲気になるように吹きつける。
色が決まったらつやありのクリアーコーティングを施します。



④これが乾いたら600番ヤスリで削ります。
この時点だと鼈甲風って感じもするかな?

⑤再度、③同様クリアー各種を吹きつけ、乾かしたら
800番やすりなどでさらさら研磨!
この時点で表面のでこぼこをなくすつもりで進めます。
光にかざすと表面の違いがわかりやすい。
↓左のように磨きます。


⑥上写真左の状態から磨きこみ作業に移ります。
1500番ヤスリ、2000番ヤスリ、コンパウンドと
段階ごとに細かく仕上げていけば完成。
鏡面仕上げです!

完成後2日くらい乾燥させれば完全に乾くかと思います。

塗装と研磨の繰り返しでぶっちゃけ面倒ですが
ペカペカの安っぽいプラ製品でも施工すると
かなり印象が変わるので重宝しています。

今回のフリスクケース以外にも100均で買った
スマホのハードケースや車のドリンクホルダー。
あと前回の目覚まし時計にも
この表現を一部施してあります。



失敗しても責任は取れませんが(汗
皆さんも興味があれば挑戦してみてはいかがでしょうか?


OKTH・ほりこう