黄金バット③ 仮面ライダーは黄金バットから生まれた? | 本の匠 ビンテージコミック探検隊

本の匠 ビンテージコミック探検隊

(ほんのたくみ びんてーじこみっく たんけんたい)

ビンテージコミック(ヴィンテージコミック)とは昭和30年~の新書刊マンガのことです 
このブログは、そんな昭和のお宝マンガ、絶版マンガ、封印作品など探求していきます

とにかく黄金バットが登場したのは
昭和 5年と言うから驚きである


昭和5年と言うと1930年

アメコミ初のスーパーヒーローは
スーパーマンですが初登場は1938年



スーパーマン:ザ・ラスト・エピソード (ShoPro Books)



バットマンは1939年と言うから



バットマン:ザ・ラスト・エピソード (ShoPro Books)



世界初のスーパーヒーローと言っても
良いのでは?











実は、仮面ライダーは黄金バット
から生まれたのではないかとにらんでいる





歌TOKIO 作詞作詞:甲斐よしひろ
「スカルマン ひかりのまち」



スカルマン コンプリート DVD-BOX (全13話, 450分) 石ノ森章太郎 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]




仮面ライダーも最初はバッタをモチーフ
にしたのではなく「スカルマン」と言って
ガイコツのマスクになる予定だった



しかし、テレビ局サイドから
「食事の時間帯の番組でガイコツは困る」
と言われNGとなったそうだが…



よーく考えたら、私達は子供時代に
ガイコツがヒーローのアニメを見ていた
わけだから(笑)



敵組織のショッカーにしても


実質、動くのは下っ端の戦闘員がいて





その上に幹部のゾル大佐や死神博士



そして首領は、正体不明で全身マント
で姿を隠し、一つ目のマスクの不気味な姿




仮面ライダー 1号・2号編 キャラクター大全 仮面の男パーフェクトファイル






かたや黄金バットはと言うと…

敵はナゾーの組織で
部下は覆面戦闘員




幹部はマゾ様!マゾーだと思っていたら
マゾだった(笑)


これは、オーストリアの小説家マゾッホ
から取った名前?


(「毛皮を着たビーナス」という
苦痛に快楽を覚える青年の倒錯した
恋愛小説を書いたことよりマゾヒズム
(身体的・精神的な苦痛や屈辱を被ること
によって性的快楽を得る性倒錯)と言う
言葉がうまれた)



ナゾーとマゾの関係は支配と服従攻撃と甘受
と言うサドとマゾの関係だったのかもしれない





敵の中ボスにしてはヤサ男で中性のイメージ
上には弱く下にはヒステリックに怒る

このイメージは、後にベルクカッツエや
アシュラ男爵に受け継がれていく





そして首領がナゾー

目が4つに左手は鉤爪、下半身は
円盤と言うおぞましい姿


そして感情が高ぶると『ロンブローゾ』
と言う意味不明なセリフを発するが



(イタリアの精神科医で犯罪人類学の創始者
チェーザレ・ロンブローゾから来ている
と言う説である。この人は処刑された
犯罪者を解剖して頭蓋骨の形状で「犯罪者には
一定の身体的特徴がある」と生来的犯罪人説
つまり生まれつきの犯罪者がいると言う説を
発表した)


ロンブロゾーが解剖した頭蓋骨は383個にのぼる

黄金バットの頭がガイコツ→髑髏(どくろ)であること
を意識した演出であると思われる



「マゾッホ」「ローンブロゾー」と言う
普通の人は知らなかった名前を私たちは
黄金バットから学んだのであった!

(それが何の役に立ったのかは不明だが)







ここまで似ると仮面ライダーの
原形は「黄金バット」であり
日本の特撮ヒーローは黄金バット
から生まれたと言ってもいいのでは
ないだろうか?

(チョット強引にまとめた感もあるが)


そして、この黄金バットは実写映画化
もされていた


記録に残っているのは1966年(昭和41年)
の千葉真一主演の映画だが…


実は


1950年(昭和25年)に最初の実写版が!
(あのゴジラ1作目が1954年)


残念ながらフィルムも資料も残ってない
と嘆いていたら

ガイデンさんの情報で黄金バットの専門サイト
「Sarcophagus of Atlantis」を教えてもらった
(これは間違いなく日本一の黄金バット
専門サイトだと思います)




そこには幻の第一号バットマン実写映画
の貴重な資料が…




監督は『怪獣マリンコング』などの志村敏夫

(ウルトラQ以前に放映された日本初の
怪獣を主役にしたTVシリーズ)



そして何と!日本を代表する国民的歌手
美空ひばりも出演していたのだーーー


このポスターで見る限りバットは
永松健夫版の黄金バットだと思う




なにしろフィルムが現存していない
ので確認することもできないのだが

黄金バットの顔は



かなり不気味だった(笑)







水爆の数千倍のエネルギー(ウルトロン)
をめぐって黄金バットナゾーが戦う話
みたいだ!


残念ながらナゾーの写真は残っていない


詳しくは「Sarcophagus of Atlantis」に・・・
(勝手に紹介させてもらい申し訳ございません)







そして、実写版第二弾は

監督:佐藤 肇(さとう はじめ)…と言えば
『キャプテンウルトラ』『ザ・ガードマン』
『キイハンター』
の監督


『キイハンター』と言えば千葉真一

と、いう事で千葉真一主演の『黄金バット』だった

ちなみに、バットとナゾーは…



今の、ゆるキャラみたいだ(笑)
(やっぱり黄金バットは前歯が1本
かけてるし…ヒーローなのに)






千葉真一に青島幸雄の豪華出演陣

しかも高見エミリーさんは元総務大臣の
鳩山邦夫さんの奥様!

中学2年生のときにプロポーズされ
17歳で婚約し、結婚後に芸能界を引退

(中2の時にプロポーズって?)




これは、かなり可愛いと思っていたら

(これでは黄金バットじゃなくても助けに
行くだろう)


何と

この人をモデルに作ったのがリカちゃん
人形だそうだ


ちなみにリカちゃんのデザインした
のは意外や意外!


コチラ


(リカちゃんの友達エミリーちゃん
の本名は高見エミリーと言うらしい)




リカちゃん ヘアカラーチェンジ エミリーちゃん



このエミリーちゃんが水を注いで
黄金バットを甦らせた


と、いう事は…

このエミリーちゃんが、アニメではマリー
になったのだろう









コチラはぶじDVDで復活をとげた



黄金バット [DVD]

この時、すでに黄金バットのテーマ曲
が出来ていたのは驚きだった



そして黄金バットの声を担当した
小林 修さんは、そのままアニメでも
黄金バットの声優を担当した


この実写映画は1966年12月21日に封切

翌年の1967年(昭和42年)4月1日
アニメが始まることになる




この実写版が、アニメの原点なのだ!



次回は、いよいよマンガ版「黄金バット」

コミカライズの神様「一峰大二先生」
の魅力にせまります!




003:フランソワーズ・アルヌールからのお願い
ブログランキング参加中です。応援クリック
よろしくお願いします。

↓↓↓


コミックエッセイランキングへ


読者登録してねペタしてね