キカイダー➄ 映画REBOOT 観てきました!感想は…サイドマシーンが見たかった? | 本の匠 ビンテージコミック探検隊

本の匠 ビンテージコミック探検隊

(ほんのたくみ びんてーじこみっく たんけんたい)

ビンテージコミック(ヴィンテージコミック)とは昭和30年~の新書刊マンガのことです 
このブログは、そんな昭和のお宝マンガ、絶版マンガ、封印作品など探求していきます

ついに行ってきました!

映画『キカイダーREBOOT』




劇場限定の入場者プレゼント
「チェンジングしおり」を貰った
(見る角度で絵柄が変わるってやつ)


なんか嬉しい(笑)



正直、最初はキカイダーのデザインに
ちょっと違和感を感じていたのだが
観ている間にかっこよくなってきた!


キカイダーのデザインは村枝賢一先生

(新 仮面ライダーSPIRITSなど石ノ森作品を
描かれています)
新 仮面ライダーSPIRITS コミック 1-8巻セット (KCデラックス)




目の骨格はつり目になっているのだが
よーく見ると、目自体はたれ目
キカイダーの悲しみを表現している秀作







ネタバレになってはいけないので
内容については書きませんが
個人的には満足な映画でした
(ちょっとウルウルしたし…)


これは誰のための映画かと言うと
ハッキリ「おっさんたち」の映画です(笑)

キカイダーを子供の頃に観ていた人は満足
することでしょう!
(子供は、殆どいませんでした!)



冷静に考えたら40年ぶりという事は
当時10歳だった子供は50歳!
その人たちの子は20歳~30歳


まず親子で来ることはないでしょう!



入場者数の関係で、早くいかないと打ち切り
になる可能性もあると思いますので
迷っている人はお早目に…
貴重な目撃者になること間違いなし!



「これからは機械的に戦おう!」


戦い方はいたってシンプル肉弾戦!
相手のボディが壊れるまで殴る蹴るの繰り返し

やられてやられて、またやられて
そして最後の最後に「必殺技」
これこそ昭和プロレスの醍醐味
そして、その泥臭さがキカイダーの戦い方グー


エンドロールの最後まで観た人は
分かってくれると思いますが…(笑)



家に帰る間、頭の中ずっと流れ続けたのは音譜

コチラ

(映画でキカイダーが最初に戦った巨大ロボット
「グレイサイキング」の元の姿も観れます)





一つだけ言わせてもらうとすれば
やはりアレが登場してほしかった





…アレ


「サイドマシーン」



特撮ヒーローの三大乗り物と言えば

仮面ライダーのサイクロン号



S.H.フィギュアーツ サイクロン号

バロムワンのマッハロッド


キャラウィール 16 マッハロッド


そして…

キカイダーのサイドマシーン
であろう!

(あくまでも個人的な意見です)




S.I.C VOL.11 サイドマシーン&キカイダー


番外編で白影の大凧(笑)



(さすがに、この凧は売ってなかった(笑))


当時、サイドカーは珍しい存在で、キカイダー
で 初めてその存在を知った子供たちも多かった
のでは?



左右非対称のキカイダーにあわせて乗り物も
左右非対称のサイドカーにしたのだろうか?


キカイダーのサイドマシーンは
ベース車はカワサキマッハIII500・GTスペシャルサイドカー。
1970年の東京モーターショーでカワサキが未来車をイメージ
して発表したのを借りたそうです。






番組が終わってから返したそうですが
ハードな走行で車体はボロボロ
カワサキのショックは大きかったそうです
叫び

しかも白いバイクを貸したら黄色くなって
返ってきた(笑)



(モーターショーに展示した元のバイクは白かったが
バイクスタントを担当した室町健三さんが
カワサキからこのマシンを貸与されたその日
の夜のうちに黄色くカラーリングし、
側車後部のウイングを取り付けてしまったらしい。)


それでも怒らないのはさすが
BKB バイク川崎バイク








映画では、サイドマシーンの復活を望んだ
往年のファンも多かった事と思います


漫画では「キカイダー02」で新型サイドマシーン
が登場!





これもカッコーーーイィ!
と思ったら本物があるみたい?






ドイツのクラウザー社が製造しているサイドカーで
クラウザー・ドマーニと言うらしい!
(超レアーカーで、街でこれを見た事ある人は
よっぽどの幸せ者らしい)



これで走れば気分はすっかりキカイダー

価格はなんと¥10,342,500
さすがに映画では予算の都合で無理か?
(クラウザー社さん貸してあげてください)




それからハカイダーの愛車 名前が
「白いカラス」

(このネーミングがカッコイイ!元々
ハカイダーは組織の中でもはみ出し者
群れをなさないと言う意味でつけたそうだ)




SIC ハカイダー&ハカイダーバイク




「白いカラス](カワサキマッハⅢ750-SSH2)だった
ハカイダーのバイクは漫画キカイダー02では
「YAMAHA V-MAX」へ!



確かに、これこそハカイダーが乗るのにふさわしい!



キカイダーにあわせて実在するマシンを
探し出してきたそうだ





MEIMU先生(めいむ、本名:内山 孝)の描きこみの凄さ!
漫画なのだが実写版みたいな迫力です


キカイダー02 1~最新巻(角川コミックス・エース) [マーケットプレイス コミックセット]

映画を観られた方にお勧めです
(出品したとたんに完売しました!
こちらも、ちょっと前まで100円コーナーに
並んでいたのが、現在では全巻揃いは入手困難
になりつつありますので、お早目に…)


次回のブログ
「地上波では放送禁止?
ビジンダーが主人公だった作品」
に続く

小学生の子供に
「あぁ~!胸の…胸のボタンをはずして」




キカイダー REBOOT ブルーレイ
スペシャル・エディション

(特別デザインの豪華BOXに作品解説書
と資料集が封入されます)




キカイダー REBOOT ブルーレイ スペシャル・エディション [Blu-ray]





ビジンダー;マリからのお願い
ブログランキング参加中です。応援クリック
よろしくお願いします。

↓↓↓

く・苦しい!胸の第三ボタンを押してください

コミックエッセイランキングへ




読者登録してねペタしてね