キカイダー③ 聴いてはいけない!プロフェッサー・ギルの笛  | 本の匠 ビンテージコミック探検隊

本の匠 ビンテージコミック探検隊

(ほんのたくみ びんてーじこみっく たんけんたい)

ビンテージコミック(ヴィンテージコミック)とは昭和30年~の新書刊マンガのことです 
このブログは、そんな昭和のお宝マンガ、絶版マンガ、封印作品など探求していきます

本日5月19日は、ハワイでは
「キカイダー・ブラザーズ・デイ」



そして昨日






2014年5月18日
ついに仮面ライダーとキカイダーが
初共演を果たしました
クラッカー




(キカイダーと仮面ライダー両方とも
石ノ森先品なので今までにありそうな感じで
意外だったのですが放送していたテレビ局が
違っていたので夢の共演となっていました)



残念だったのは仮面ライダーに昔の面影が
なかった事!別物の戦隊ヒーローに見えた
(なんせ!仮面ライダーを最後に観たのがV3
までなので申し訳ございません。)




キカイダーと言えば…
宿敵ハカイダー

こちらは面影を残してますが、かっこよく
なってました!



当時はカッコイイと思っていましたが
今見ると、ちょっとマヌケ顔で可愛かった




ハカイダーショットも顕在!
しかも、ちゃんと左撃ち!







ハカイダーと仮面ライダーのカラミも
ありました!




最後にジローがギターであの曲を
弾いた時に懐かしさが込み上げてきた



ジローのギターがアコギからエレキに
変わっていたのは時代なのだろうか?




これが流れるとダークのアンドロイドマンが
「どこだ!出てこい…あそこだ!」と大騒ぎ
していた(笑)



ジローがいなくなって切ない主人公姉弟





ジローと行こうと思っていた映画のチラシを
みている姉。

「ふたりでいこうよ。」

玉ねぎを切りながら目にしみると
涙をこらえる紘汰。


どうせ映画の番宣と高を括ってましたが
思った以上に良い話でした



結局、ジローと一緒に行けなくなった
映画のタイトルが気になったので調べてみたら



REBOOT
本年度アカデミアン賞最有力作品(笑)



これはピノキオの映画!
この演出は憎いですね!




人造人間キカイダー 1~最新巻(サンデー・コミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

キカイダーに組み込まれた良心回路
をジェミニィと呼ぶ


それは


キカイダーの物語はピノキオを
モチーフにしているからだ!




この良心回路は不完全で
プロフェッサー・ギルの笛の音
によって狂わされる



プロフェッサー・ギル
(世界征服を企む悪の組織ダークを率いる
天才ロボット工学者。漫画版ではギル・ヘルバート)


安藤 三男さんの迫真の演技

一般作では端役が多かったが、
特撮作品では「悪の幹部」役で有名。
重厚なメイクで怪奇性・残忍性溢れる
悪のヒーローを演じ、天本英世
潮健児と並ぶ同分野の第一人者


天本英世 死神博士

潮健児 地獄大使





ギルが笛を吹くスローで髪が風になびく
不気味なシーンは、安藤自身のアイディア
によるもの。

スタッフに扇風機を持って来るよう頼み、
宇宙を掌握するイメージで演じたという

「ギルは日の当たらないところで機械
に囲まれながら暮らしているのだから、
放映回が重なるごとに顔色を蒼白に、
痩せて見えるメイクをして欲しいと
メイクスタッフに注文した」という




人造人間キカイダーメモリアル [DVD]


何故か?この笛の音が流れた途端
うちの寝ていた猫が2匹とも起き上がって
キョロキョロし始めた…


恐るべしギルの笛の音
良心回路を壊されないように聞いてください



昔、縦笛で友達がコレを吹いてくれて
「ああ!頭が…良心回路が…」
キカイダーごっこを楽しんだのは言うまでもない



だんだん回を増すごとにギルは狂気の世界に入っていく

この怖さ!半端ない!


「ダークに生まれし者はダークに帰れ」







プロフェッサー・ギルのフィギュア!







RAH リアルアクションヒーローズ No.296 人造人間キカイダー プロフェッサーギル 購入チケット限定






キカイダー02 1~最新巻(角川コミックス・エース) [マーケットプレイス コミックセット]




さて!いよいよ今週末
映画『キカイダー REBOOT』
5/24 ROADSHOW








今回の映画化の話は角川文庫の協力が
あったという事で実現したらしい



これ読んだら面白かった。お勧めです

人造人間キカイダー The Novel (角川文庫)


松岡 圭祐(まつおか けいすけ)
『万能鑑定士Q』『催眠』『千里眼』で知られる。



ニコニコ動画のドワンゴ角川の経営統合には
ビックリでしたが角川は映画戦略で拡大してきた
ことを考えると、新時代メディアミックスの
起爆剤になるかもしれない





今、日本のお家芸だった特撮と言えば
日曜の朝のスーパー戦隊、仮面ライダー
が頑張ってるくらいの寂しい現状





このまま日本から特撮は消えてしまうのだろうか?






映画行く気なかったのですが…
行ってみようかな?



(参考文献)
キカイダーの魅力を原作コミックと映像作品から徹底検証した1冊



キカイダー大全―人造人間キカイダー・キカイダー01の世界




この続きは次回のブログにて!


キカイダー REBOOT ブルーレイ
スペシャル・エディション

(特別デザインの豪華BOXに作品解説書
と資料集が封入されます)




キカイダー REBOOT ブルーレイ スペシャル・エディション [Blu-ray]




ビジンダー;マリからのお願い
ブログランキング参加中です。応援クリック
よろしくお願いします。

↓↓↓

く・苦しい!胸の第三ボタンを押してください

コミックエッセイランキングへ



読者登録してねペタしてね