タイガーマスク⑥ サイボーグ009の影響を受けた最終回? | 本の匠 ビンテージコミック探検隊

本の匠 ビンテージコミック探検隊

(ほんのたくみ びんてーじこみっく たんけんたい)

ビンテージコミック(ヴィンテージコミック)とは昭和30年~の新書刊マンガのことです 
このブログは、そんな昭和のお宝マンガ、絶版マンガ、封印作品など探求していきます

スケートで4回転トゥループと4回転サルコウ
の違いが分からなかったので調べてみました




解説を観たけど、違いがよく分からなかった目
しかし、二種類の4回転を跳ぶのは大変な事
だという事だけは分かった!
羽生くんは、たいしたものだ!







ついに映画館に行ってきました


観たのはもちろん…






「ゼロ・グラビティ」
(タイガーマスクじゃないんかい!)パンチ!



いやー!せっかく近くにIMAXの上映館が
あるのに、今まで観たい映画がなかった
ので、行く機会がなく…



今回は、疑似宇宙体験ができるのでは?
と行ってみることにした。



ネタバレになるので詳しくは書けないが
この映画はIMAXの3Dにピッタリで大満足!
新感覚の映画だと思った



(このシーンは思わず息を止めて観てました)





もう一つ

なぜ?ゼロ・グラビティを選んだかと言うと
宇宙に取り残された設定が…

ブラッドベリーの「万華鏡」に似てると
思ったからである









$本の匠 ビンテージコミック探検隊

万華鏡―ブラッドベリ自選傑作短編集 (サンリオSF文庫)


航行中の宇宙船が、事故で破裂した。
乗組員たちは、宇宙空間に投げ出され
離ればなれに漂流しはじめた。
やがてやってくる緩慢な死。
それも確実にやってくる死に向かって
遠ざかっていく。
それぞれの人生が終わろうとするとき、
心残りな思いが、まるで万華鏡のように
頭の中を駆けめぐる


これがサイボーグ009の幻のラストの
原案になったのは有名だ


詳しくはコチラ


以前、石ノ森章太郎の「仮面ライダー」は
タイガーマスクから生まれたと書いたが…



このタイガーマスクは、もしかしたら
石ノ森章太郎の「サイボーグ009」
から生まれたのではないかと睨んでいる

(もちろん、勝手な思い込みなんですが)


009は悪の組織ブラックゴースト団に
よって、世界中から優秀な子供を
さらってきてサイボーグに改造するが、
タイガーマスクも、また虎の穴が
世界中からみなし子たちをスカウト
してきて覆面レスラーにしてしまう

そして両方とも、元仲間である
組織の使者が敵になって襲ってくる点





そしてラストがこの「万華鏡」のように
はかないのだ(マンガ版タイガーの方)



タイガーマスクはアニメとマンガで
全く違ったラストと言うパラレルワールド
になっている稀有な作品なのだ!


それではタイガマスクのラストを
検証してみよう。まずはアニメ版から


タイガーマスクのアニメ版最終回に
興奮した子供たちも多かった事だろう



まずは、ルリ子に伊達直人がタイガーマスク
あることを告白する



ここでは東映の任侠映画を彷彿させて
尺八と琴の演歌が流れると言う
とても子供向けアニメとを思えない演出

(まるで、東映のヤクザ映画を彷彿させているみたいだ)






このシーンでウルトラセブンとアンヌの
告白シーンを思い出した





セブンの告白のBGMはクラシックだが、
(シューマンのピアノ協奏曲 )
実はタイガーの告白もこの前の回では
BGMにクラシックを使っていた


それが、103話において前回の続きと
して再現される同じシーンでは
演歌のカラオケに変わっていたのは
似すぎていると抗議があったからなのか?









そして、試合中マスクをはぎ取った直人は
凄まじい反則を繰り出していく



(日本のテレビアニメで初めて、
原画からセルへ絵を転写する
トレースマシンを導入した作品

このため線の多い劇画をアニメ化
することに成功した

最終回は。通常の3倍の
作画枚数が費やされた)


タイガーマスクVSタイガー・ザ・グレイト
の試合は、アニメ史上最も残酷なシーンと
言われている




この時は、感動的な最終回と言われたが
今の時代だったら、苦情の嵐が殺到
すること間違いなしだ!

(当時も親からの苦情が殺到したそうです)



このアニメのラストに関しては
あの梶原一騎が
「自分には書けない」と大絶賛した



このように通常は、ヒーローは正体を
隠して戦うが、最後の最後に自分の
正体を明かす



これによって、正体を隠していた
ヒーローの今までの苦労は報われるのだ



あるマンガのヒーローの苦悩



このマンガが終了して何十年か後の話






ドラえもんに登場した女優の
星スミレが待ち続ける大切な人は





ここで問題です!この男の子の正体は?

(人知れず頑張っていたら最後は報われる
と言う教訓が子供たちに希望を与えるのだ)






これに対して


マンガ版タイガーマスクの最終回は
辻先生いわく、ファンから抗議の嵐だったそうだ

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

ダンプにはねられそうになった子供
の身代わりになって死んでしまった
と言う最終回だった!


これに対して猛烈な抗議がきたそうだ
「ばかやろう!車にはねられて死ぬなんて
誰だって考えつく」って



ちょっと待ってください


マンガの主人公が最終回、車に
はねられて死ぬなんて誰が考えつきますか?



しかも、マスクを川に捨てた事によって
最後の最後まで伊達直人がタイガーマスク
だったことは誰にも知られずに死んでいった


人知れずひっそりと…


そう!ジョーとジェットが皆の為に
戦って最後は誰にも知られず
流れ星のように燃え尽きてしまった
あの時のように



この時、地上で流れ星と間違えた
姉妹が願いをかける


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

「世界中の人が平和で仲良く
暮らせますように」と…


(マンガ史上最高の、はかないラストになるはず
だったが、ファンから抗議の嵐で、またジョーたちを
甦らせてしまい、009は永遠にラストを失ってしまう)


そしてタイガーマスクのラストは

$本の匠 ビンテージコミック探検隊
$本の匠 ビンテージコミック探検隊

009は流れ星になって、タイガーは
最後に星座となって皆の心に生き続ける
といったラストだった


誰にも伊達直人がタイガーだった事を
知られずに…




いや!タイガーマスクのマンガを読んだ
私たちだけは知っているのだ


直人が、皆の為に自分を犠牲にしてまで
戦ったことを…



このラストを目撃した子供たちが
後に、名前を告げずに寄付をして
タイガーマスク現象を引き起こした
のではないだろうか?


だとしたら、タイガーは私たちの心の中に
ちゃんと生き続けていたのかもしれない






札幌市の児童福祉総合センターに、
今年も「タイガーマスク」を名乗る
男性からランドセル4個の贈り物が届いた。
同一人物かどうかはわからないが、
4年前から続いているという。





次回は、発売禁止になり
今となっては、読むことができない
「幻のタイガーマスク」の巻
に続きます



$本の匠 ビンテージコミック探検隊


タイガーマスク 全7巻完結(文庫版)(講談社漫画文庫) [マーケットプレイス コミックセット]


タイガーマスク 【コミックセット】


読者登録してねペタしてね