ジャイアント台風① 伝説の巨人「ジャイアント馬場物語」 | 本の匠 ビンテージコミック探検隊

本の匠 ビンテージコミック探検隊

(ほんのたくみ びんてーじこみっく たんけんたい)

ビンテージコミック(ヴィンテージコミック)とは昭和30年~の新書刊マンガのことです 
このブログは、そんな昭和のお宝マンガ、絶版マンガ、封印作品など探求していきます

プロレスマンガと言えば、色々あるのだが
これ以上ヒットした作品は、未だに存在し
ないのではないだろうか?


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

梶原一騎作 辻なおき画
「タイガーマスク」

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

アニメも大ヒットした

しかし、私は当時タイガーよりも
好きなプロレスマンガがあったのだ


それは

タイガーを生んだ梶原先生と辻先生
のコンビが同時期に別の雑誌に
描いたマンガだった


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

この頃、私は「少年キング」の大ファンだった

「怪物くん」「猫目小僧」「秘密探偵JA]
この3本柱に、大型新連載が加わった

その名も

「ジャイアント台風」
(ジャイアント タイフーン)

主人公は、実在の人物 馬場正平
人は彼の事をこう呼ぶ


「ジャイアント馬場」

(KIKKOさんは、彼の事をこう呼ぶ
「馬場先生」と!)


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

ジャイアント台風 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]




同級生たちは、アニメに影響されて
にわかプロレスファンになった
のもいたが…


こちらは、物心ついた時から
毎週土曜の夜8時は
親父と二人でプロレス観戦を
続けてきたのである


歴史がちがうのだ!
(だから、どうしたと言われても困るだが)

しょせんタイガーは、いくら強くても
架空のヒーロー


ところが、馬場さんは実在のヒーロー

しかも私が思っている以上に
凄い人だったのだ
メラメラ

プロ野球の投手からプロレス入り
した馬場に待ち受けていた
力道山の特訓がすごかった


初日にパンツ一丁にさせられて
トイレに連れて行かれる
(もしかして、男同士で…危うし馬場)

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

手足に重たいバーベルを括りつけられて

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

「動いてみろ」と力道山
「ムリです」と答える馬場

「はたして、そうかな」と力道山
(悪魔のような微笑を浮かべる)


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

そこに

ハチの巣を投げいれてトイレの戸
を閉めてしまったのだ


馬場は必死になってトイレから
脱出に成功


そこで待っていたのが力道山
「今この瞬間から日本プロレスの
一員になった」と馬場を祝福


さすがに「いくらなんでも、ここまでは…」
と私が思った瞬間に、梶原先生の解説が入る


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

すべて実話…事実の凄まじさには
なまじの作り話などいらない


しかも、この後に

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

道場には、馬場の汗で水たまりが出来た
とリアルな話が登場する

(これは馬場さん本人も認めた事実)


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

毎日ヒンズースクワット(足の屈伸運動)
3000回(時間にして2時間半)が準備運動




しかし、最初のハチの話は馬場さん本人
も知らなかったそうだ

(本人なのに)叫び

梶原先生は現実の話に空想を入れて
ドキュメンタリな作品を作り上げる
手法を生み出していく


この手法が後に名作
「空手バカ一代」を生み出し

小さな町道場の一つだった
「大山道場」を「極真空手」と
世界規模の組織に変えてしまうのだった



とにかく、私が毎週土曜日に見ていた
ジャイアント馬場が、急にスーパー
ヒーロー
として輝いたのは間違い
なかった


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

今回、われら探検隊は馬場さんの
凄さを、かっこよさを後世に伝え
るために立ち上がったのだ


次回は「これが地獄の特訓だー」

人間の限界に挑む馬場さんの
笑いなくしては…もとい
涙なくしては語れない秘話を
特集します



ジャイアント台風 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]



本の匠コレクション Amazon出品作品

間違いなく、コアなプロレスファン
しか読まないし、笑えない作品

(逆に、真のプロレスファンなら・・・泣けます!)

「最狂 超プロレスファン列伝」

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

最狂超スーパープロレスファン列伝 【コミックセット】


.読者登録してね.ペタしてね