アパッチ野球軍③ 「エースの条件」の第2部だった「アパッチ野球軍」 漫画家交代の理由は? | 本の匠 ビンテージコミック探検隊

本の匠 ビンテージコミック探検隊

(ほんのたくみ びんてーじこみっく たんけんたい)

ビンテージコミック(ヴィンテージコミック)とは昭和30年~の新書刊マンガのことです 
このブログは、そんな昭和のお宝マンガ、絶版マンガ、封印作品など探求していきます

アパッチ野球軍

作/花登筺(はなと こばこ)
画/梅本さちお


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

アパッチ野球軍(1) オンデマンド版 [コミック] (HIT COMICS)


とりあえず今回は内容紹介

まずは1巻を読んでみてください

こちらから


この「アパッチ野球軍」
エピソード0に当たるのが



同じく花登先生原作の
「エースの条件」
である


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

エースの条件 [マーケットプレイス コミックセット]




しかし画は梅本先生ではなく
野球マンガの巨匠


水島新司先生だった

水島先生の都市伝説

王監督 「あぶさんって今も現役なの?」
水島先生 「監督のくせに、自分の所の
       選手の事知らないの?」

(あくまで都市伝説ですから…)

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

スポーツ新聞に載るって凄いし
90番が永久欠番になったのも凄い



なぜ漫画家が交代したのか?


その謎に迫ろうと
ビンテージコミック探検隊
は立ち上がった



すると謎は、あっさり解けてしまった


水島先生は、ちょうどこの頃
売れっ子になってしまい



チャンピオンで「銭っ子」

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

銭っ子 [少年向け:コミックセット]




原作は同じく花登先生
(なんと!主人公が乞食のマンガ)
これは、いつかブログで取り上げます

サンデーに「男どアホウ甲子園」
の連載をかかえ、これ以上の
連載はムリと断念したそうだ



$本の匠 ビンテージコミック探検隊

男どアホウ甲子園 (文庫版) 【コミックセット】



「男どアホウ甲子園」
原作は「ウルトラマン」「怪奇大作戦」
「赤い運命」「七人の刑事」と数々の
名作を生んだ
佐々木守先生

主人公は時速165キロの超剛速球を
「うおおおおおおーーー」と咆えながら
投げる 藤村甲子園

$本の匠 ビンテージコミック探検隊




こちらもアニメになったが
とても再放送される内容ではない


藤村甲子園が入った高校は
偏差値が低い「南波高校」で


「バカでも〇ョンでも入れる高校」
と言われる

番長の丹波左文字は「片目片腕」

$本の匠 ビンテージコミック探検隊


甲子園を子分にしようと
「オレの片腕にならんか?」
と誘うと


甲子園は
「親からもろうたかすり傷
ひとつない五体満足なワイが
何で片目の片腕にならなきゃ
ならんのや!」

と、凄いことを言ってしまうのだドクロ


このアニメ
ある日、関西出身の重役が
「声優の関西弁がへたで下品だから
標準語になおせ」
と言われ



脚本家が「タイトルも『男大バカ後楽園』
に代えたらどうだ!」
と番組を
降りてしまう



突然、標準語になった「男どアホウ
甲子園」に視聴者から抗議が殺到



また関西弁に戻ったそうだ
(まさしく、どアホウな話)


話が、横道にそれてしまったが…



アパッチ野球軍を読む前に
コーチの堂島剛の不屈の
闘志がどうして生まれたのか
知るためにも


「エースの条件」をお勧めします
(水島先生 初の野球連載マンガ
伝説はここから始まった!)

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

陰湿で執拗なイジメ、母の事故死
父親の犯罪、借金をネタとした
罠にはめられた主人公(堂島剛)が
野球協約に違反して選手生命を
奪われそうになるなど、エースになる
為の茨の道を描かれた作品である


(とにかく花登先生これでもか
これでもか!と言うくらい
徹底的に剛に試練をあたえるのだ)



貧乏が故には陰湿なイジメ
にあう!
 (ごはんの上にハエを置かれる)

$本の匠 ビンテージコミック探検隊


こんな時、カレだったら
ムチャクチャ喜んで食べただろう

$本の匠 ビンテージコミック探検隊


カレについて詳しくは
コチラ


このイジメが、地元の人でも
寄り付かないアパッチ村
と言われる「猪猿村」の
生活にも対応できる忍耐力
を生んだのだ




差別用語という事で
アフリカの方に気を使って
変更したんでしょうね…


「アフリカの土人」というセリフが
(詳しくはアパッチ野球軍①にて)
アニメでは「類人猿」に代わっている



でも、この舞台は松山の山奥の村
ですよねー


「アフリカの土人」は、まだ人間ですが
「類人猿」に至っては、人ですらなく…




サルですから!

ああ!我がふるさと、我が松山

愛媛のローカルCMで


愛媛県人なら誰もが知ってる曲
「おみやげ忘れないでちょうだいねー」


次回は「アパッチ野球軍」
疑惑のラストに迫ります



参考資料

「アパッチ野球軍 オンデマンド版」
作:花登筺 画:梅本さちお
全6巻セット
$本の匠 ビンテージコミック探検隊

アパッチ野球軍(1) オンデマンド版 [コミック] (HIT COMICS)





「アパッチ野球軍 DVD-BOX」


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

アパッチ野球軍 DVD-BOX




残念ながらコチラは絶版
(アパッチ野球軍 エピソード作品)

「エースの条件」
ヒバリコミックス 全5巻
作:花登筺 画:水島新司
$本の匠 ビンテージコミック探検隊

エースの条件 [マーケットプレイス コミックセット]




.読者登録してねペタしてね