アパッチ野球軍② 「俺たちゃ裸がユニフォーム」インパクト抜群の歌詞はあの人が作詞者 | 本の匠 ビンテージコミック探検隊

本の匠 ビンテージコミック探検隊

(ほんのたくみ びんてーじこみっく たんけんたい)

ビンテージコミック(ヴィンテージコミック)とは昭和30年~の新書刊マンガのことです 
このブログは、そんな昭和のお宝マンガ、絶版マンガ、封印作品など探求していきます

8/11(土)8/12(日)と

大学と高校の同窓会2連チャン
タイムスリップしてきた気分に
なれました

(バンドの方はブッツケ本番で
ムチャクチャだったけれど
笑いもとれたし…)

$本の匠 ビンテージコミック探検隊





と、いう事で今日は音楽の話題から

俺たちゃ裸がユニフォーム 
たまにゃ蜂にも追われるけれど

ファイト ファイト ファイト
ひとつが財産さ

しかし強いぜ 負けないぜ
俺たちゃアパッチ野球軍




「裸がユニフォーム」グー
「たまにゃ蜂にも追われるけれど」あせる


一回聞いたら忘れる事ができない
この曲

(皆、詞のインパクトの方に気をとられるが
イントロ無しで歌から入るのも、かっこいい)


作曲は服部公一先生

これぞ、昭和の歌謡曲って感じが
良いですね!間奏に流れるテナー
サックスも痺れます


(作中に流れる堂島のテーマも
ジャズを基調としたサックスの曲
で素敵です)

DVDには特典として「音楽のみ」
のトラックを用意している


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

このDVD限定発売と言う事で
AMAZONで高騰している


新品で…

50万円って!

アパッチ野球軍 DVD-BOX


作詞は「アパッチ野球軍」の
原作者でもある

花登 筐(はなと こばこ)

花登 筐と言えば
「細うで繁盛記」

(原作は「銭の花」)


「銭の花の色は清らかに白い。

だが蕾は血がにじんだように赤く
その香りは汗の匂いがする」

のオープニングナレーションが
今でも忘れられない


(これを、もう一度観たいのだが
残念ながらVTRが残ってないそうだ)


コチラは、わずかに残った貴重映像



銭の花〈1〉 (1970年)




「細うで繁盛記」
や「どてらい男」「あかんたれ」
の脚本家で
直弟子に花紀京
孫弟子にチャーリー浜間寛平
がいる


「アパッチ野球軍」とは


少年キング連載
原作 花登 筐 漫画 水島新司
「エースの条件」

(本の匠コレクション AMAZON出品作品)

水島先生、記念すべき初の野球マンガ
$本の匠 ビンテージコミック探検隊
(この作品について詳しくは
次回のブログにて)





の続編にあたる
(漫画は梅本さちお先生)
$本の匠 ビンテージコミック探検隊


甲子園で完全試合を成し遂げた
堂島剛に


プロ野球のスカウトたちが殺到

父親は、高額の契約金を目当てに
働かなくなり、酒におぼれる毎日

それを知った剛は、父親とスカウトの
目の前で割ったビール瓶を…


(ナイフを突き刺したとか言われて
いますが、割れたビール瓶が正解です)


$本の匠 ビンテージコミック探検隊
自らの左腕につきたてる

このシーンで原作者の花登 筐先生
演出の宮崎一哉さんは言い争ったとの事


当時、花登先生は大先生で
周りのスタッフは凍りついた


花登先生は「もっとマンガぽい物を…」
と考えていたのだが、あまりにもリアル
な演出に憤慨したらしい



演出の宮本さんとしては1話のポイント
(なぜ堂島が野球を断念したのか?)
の場面ということで全体のカラートーン
薄暗い青に落とし、血の色だけを
あざやかな赤にした

(これは確かにインパクトありです)

結果「アパッチ」は他のマンガとは
違うとの印象付けに成功した



それでは、オープニングから
問題のシーンまで



この極太の劇画タッチ
「あしたのジョー」
のスタッフが作成したとの事



次回のブログは、アニメでは
ほとんど語られていない
堂島剛の高校時代を探求します





参考資料

「アパッチ野球軍 オンデマンド版」
作:花登筺 画:梅本さちお
全6巻セット
$本の匠 ビンテージコミック探検隊

アパッチ野球軍(1) オンデマンド版 [コミック] (HIT COMICS)





「アパッチ野球軍 DVD-BOX」


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

アパッチ野球軍 DVD-BOX




残念ながらコチラは絶版
(アパッチ野球軍 エピソード作品)

「エースの条件」
ヒバリコミックス 全5巻
作:花登筺 画:水島新司
$本の匠 ビンテージコミック探検隊

エースの条件 [マーケットプレイス コミックセット]




.読者登録してねペタしてね