バロム1② 画期的だった変身方法!二人で一人 | 本の匠 ビンテージコミック探検隊

本の匠 ビンテージコミック探検隊

(ほんのたくみ びんてーじこみっく たんけんたい)

ビンテージコミック(ヴィンテージコミック)とは昭和30年~の新書刊マンガのことです 
このブログは、そんな昭和のお宝マンガ、絶版マンガ、封印作品など探求していきます

バロム1 第2巻 さいとうプロ
$本の匠 ビンテージコミック探検隊

バロム・1 (上巻)

バロム・1 (下巻)



バロム1の人気の一つが
ユニークな変身方法である!


主人公は、今までのヒーロー達
と違い小学生

しかも二人!

秀才の「白鳥健太郎」と
番長の「木戸猛」
$本の匠 ビンテージコミック探検隊

テレビではオーデションで
選ばれた
白鳥役(高野浩幸)
木戸役(飯塚仁樹)

どちらがどちらかは、
分かりますよね
$本の匠 ビンテージコミック探検隊





変身ポーズは、当時けっこう
流行った「バロムクロス」

文字通り、腕を交差させ
「バロムクロース」と叫ぶ
$本の匠 ビンテージコミック探検隊

バロム1登場!
$本の匠 ビンテージコミック探検隊
(おお!いつの間にか服を着ている)

テレビ版では
$本の匠 ビンテージコミック探検隊
このポーズは後に
この人に受け継がれる


超人ハルク・ホーガン
$本の匠 ビンテージコミック探検隊


今までのヒーローは、大人が
変身するのが常識だったが


バロム1は、私達と同じ
小学生でも変身できると
言う事で「身近なヒーロー」
で人気があった!


友達とよく「バロムクロス」
を試したものである
(まだまだ友情エネルギーが
足りないぞー!とか言ってた)




そのうち・・・
グルグル回って、目を回す遊び
に代わっていく
(まだまだ、目はまわってないぞー)



後に、二人で一人の変身方法
は、この二人に受け継がれる


北斗星二と南夕子
$本の匠 ビンテージコミック探検隊
ひそかに、南お姉さんが好きだった恋の矢


ウルトラマンA
$本の匠 ビンテージコミック探検隊


番組途中で、南お姉さんがいなくなった
・・・ハートブレイク

何があったのだろうか?
$本の匠 ビンテージコミック探検隊

子供ながらに
「北斗の方が、いなくなったら
良かったのに・・・」

と思ってしまった叫び

北斗お兄さんごめんなさい



明日のブログは

ユニークだったドルゲ魔人
について探求します目
(凄いのが沢山いました)
$本の匠 ビンテージコミック探検隊

なんじゃーこりゃーーーー


本の匠コレクション

バロム1 さいとうプロ出版 オール初版
$本の匠 ビンテージコミック探検隊



テレビにほぼ忠実な「バロム1」復活!
幻の最終話を収録した初の完全版



超人バロム・1〔完全版〕 (マンガショップシリーズ (135))





バロムワンからのお願い
ブログランキング参加中です。応援クリック
よろしくお願いします。

↓↓↓

友情の証の…

コミックエッセイランキングへ