GR86 ZN8 オーリンズ 車高調取り付け アライメント調整です
詳しくは 本日 18時30に YouTubeがアップされますので それを見て貰えたらと思いますが そこでは見れない部分もご紹介
スプリングは ハイパコです
(スイフト製品のスラストシートも使っています)
バラバラなので組付け
YouTubeの方では 一人で撮影 組付けなので 画像は いきなり飛びます (;´・ω・)
今回 僕が使ったのは オーリンズ DFV ブッシュマウント仕様なので ID65 8インチ 6.3キロ リア4.9キロです
これ ピロアッパーマウントの サーキットよりの物は バネレートも硬く それに見合った減衰力となっており
ブッシュタイプは 乗り心地を重視する方なので バネレートも柔らかめで それに見合ったダンパーになっています
オーリンズさんも言っていますが ゴムブッシュタイプだと ヨレてダイレクト感がないんじゃないのか?という人も居ますが
ショックの間に ディスタンスカラーも入ってるので ゴムブッシュ仕様だから レスポンスが悪いとかはないと言っていました
ピロで受け止めるか ゴムブッシュで受け止めるかの差だそうです
で ここからが とっても重要
オーリンズの車高調を取り付けるのは一般的な知識があれば付けれるので
ここからは YouTubeでは省略していますが 僕 RAYS さんの NE24 フェースの好みで 8.5J いっています
※レイズさんには 車検に安全なのは 8Jだと言われましたが 8.5Jですと フェースが違うんですよね・・・ それにZN6 86の時に8.5jで乗れていたので8jに落としたくない
で ホイール装着したら これ左側出てるんじゃね?ってなり 車高調の導入に踏み切ったのですが
車高調装着したら 右側のホイールは 完全におさまってるのに 左リアが はみ出てるの
※当時から左側がはみ出て感じる左右差が…
そうなるとGR86は キャンバー調整が出来ないので トーで調整して アライメントでおさえ込むしかないじゃないですか
僕 左右でホイールの出方が違うのも我慢出来ないし トーが基準値に入らないのも我慢出来ないし 僕って 超ワガママの塊じゃないですか
なので まず 最低地上高ギリギリまで車高を落としたわけですよw
※ナチュラルキャンバー目的で
9.5センチ
それでも まだ 左だけはみ出てるっぽいの
なので僕 本日 メンバーを緩めて メンバーごと右側に移動しました
そしたらホイールの左右差が無くなり中央になりました!
そして 1Gがかかるような状態にして さらにそこに木のスロープの上に乗り よりキャンバーが付くようにしてアッパーアームも一度緩めてキャンバーが付いた状態でネジ締めこみました
メンバーを移動したことで 完全に左右のツラが同じになり アームの締め直しにより キャンバーがついて左のリアも 完全にフェンダー内におさめた
右のリアが 入ってるように見えたのは アライメントを取った事で納得。リア右後ろがトーアウトだった(-1) 左側はトーインは(1)
最低地上高もギリ攻めて(攻めるしかなかった) アッパーアームも締め直しでつけて メンバーも右に移動して僕的には 最低地上高もホイールのはみ出しもないだろ!ってなり
今アライメント調整してるお店で 第三者の厳しい目で見てもらったら 確かに最低地上高も足りてて ホイールも4箇所おさまってますねと
(超苦労したもん)
レイズ NE24 18インチ 8.5Jは マジで車検仕様で装着するには これくらいの努力が必要
マジで2ミリある無しなので 個体差もあるから お客様には 8Jでないとお勧めできないなぁ
今回自分の車だから手間暇かけて なんとか おさまったから良かったけど マジあぶねー
もう一回 8J買うはめになりそうだった
※リアは工場から出る時にサイドステップ擦ってしまったので この状態から5ミリ上げた (;´д`)
ウチの工場から出る時に擦るってかなりやばいですからw
これ イシグロと 上州屋入るのやべーな・・・
まぁタイヤも古くなったら225にするから数ミリはさらに車高が確保出来るから問題ないかな
最低地上高も ホイールも なんとか 8.5Jで おさめましたが お客様には お勧めできないなっていうお話です
(*´Д`*)マジ危ないから
アップされたYouTubeに 高評価、チャンネル登録宜しくお願いします
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)