GR86 ZN8 アペックス フルエキゾースト 取り付け | 浜松発!チューニングショップのある日常 3rd Stage

浜松発!チューニングショップのある日常 3rd Stage

浜松の車屋さんが日々の出来事を記録していきます♪

GR86 ZN8 アペックス フルエキゾースト トラスト オイルパンバッフル取り付けです

 

 

 

今日は術後で重たい物も持てず 力もかけられないので 熟練の先輩に取り付けて貰いました

 

 

 

 

 

どうしても自分の車なので手伝いたくなる葛藤もありつつ、昨日の今日だからなぁと  YouTube撮影に力を出しました

 

 

 

※2週間は安静

 

 

 

こちらがアペックスフルエキゾーストマフラー

 

 

 

 

何故今回僕がこのエキマニを選んだのかと言うとZN6の時に色んなエキマニを見て来ましたが このエキマニが1番優秀だったから

 

 

 

だからこそ 僕の大切な愛車に採用しました

 

 

本当に大切にしてるの車なので良い部品しかつけたく無いのですw

 

 

 

今回耐熱剤はビリオンのシリカ

 

 

なんと耐熱温度1650度対応

 

 

こんな凄いの見たことない!

 

 

 

よくエキゾーストマニホールドに耐熱してない車がありますが、エキマニでエンジンルーム温度が高いと10馬力近くすぐ落ちます

 

 

 

 

 

何一つメリットが見当たらないので僕は巻きますw

 

 

 

 

 

それにエキマニとエンジンマウントも超近いですから!

 

 

 

エキマニの割れる割れないは 耐熱材が巻いてあるから割れるとかではなく、熱膨張時に無理がかかったり、振動や 集合部や曲げの形状などに無理な力がかかるか?とか そう言う商品の質の問題などが原因で割れると思ってます(材質も含む)

 

 

 

 

 

耐熱剤を巻かないと言うことは 900度近い熱がエンジンマウントやカプラーなどを溶かす危険がありますし、借りに溶けなくてもゴムは熱によって激しく劣化する性質があるので絶対良くないと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回これの0.8ミリ 50ミリ 15メートルを使いましたが

 

 

 

オーバーパイプのところがちょっと足りなかった…
 
 
 
 
まぁ そこはエキゾースト程ではないから良しとするか…高いし…(*´Д`*)
 
 
 
 
今回エキマニ取り付けついでに トラストのオイルパンバッフルも取り付けます

 

 

 

どうやらトラストさんの話だとZN6同様 オイルパンバッフルがないとブレーキング時オイルパンの中のオイルがフロント側にどさっと移動してしまい 加速時の時に戻って来ておらずサーキット走行で結構なGR86 がエンジンブローしてるとか…

 

 

 

それが本当かどうかは別としてその可能性があるなら付けたくなるじゃないですか…

 

 

 

僕は街乗りしかしないから必要ないけど取材とかでプロドライバーがガチ運転する可能性もあるので付けておくか…と

 

 

 

 

 

この作業ってエキマニ取り付け時でないとついで作業ではないんですよ…

 

 

 

 

一手間かかるけど、今付けないと後からつけたくなったらまたエキマニ外しだしね…

 

 

 

 

 

 

オイルストレーナーはZN6とは全然違うね

 

 

バッフルも全く違います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パッキンを剥がしネジを清掃してネジ穴を綺麗にしてエアブロー

 

 

 

 

 

脱脂して取り付け

 

 

 

耐熱もこんな感じ

 

何で下までやんないの?って言うとオイル交換時に耐熱剤にオイル付くといつまでもオイル漏れしてるような感じになるからです

 

 

エキマニは前側に通ってるので僕は下は貼りたくないので貼りません

 

 

 

 

 

 

オーバーパイプはビリオン製品が切れたので在庫の耐熱剤

 

 

 

 

ここも巻かないとハンドルシャフト回りやラックブーツが切れやすくなるので巻きます

 

 

 

 

マフラーは アペックスさんが多分TRDバンパーでも付くと思いますと言うので勝負しました

 

 

 

本当はTRDマフラーが凄く気に入ってたけど それをそのまま使うとアンチが車検仕様じゃねー!ってうるさそうなので仕方なく交換

 

 

 

 

 

アンチもブログアクセスの大切な養分だから大切にしないとね…

 

 

 

 

 

中央よりにはなりますが 何処にも干渉することなく装置可能でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ割と我慢出来るレベルの位置なので良しとします

 

 

 

 

 

 

ね?耐熱下側いらないでしょ?

 

 

 

 

 

取り付けは完成してるのですがオイルパン取り付け時が16時だったので 今日は会社に置いてった

 

 

 

 

液ガスが固まらずオイル漏れしたら またオイルパン剥がしよ?それは流石にきついので我慢して置いてく…

 

 

 

 

セコムも入ってるし 鍵も無いし セキュリティーもついてるから大丈夫でしょう

 

 

 

 

 

うー

 

 

 

 

 

 

早く乗りたいー!

 

 

 

 

 

 

僕お客様に比べたら そんなに車は好きでは無いけど 流石に乗りたくてガクブルですw

 

 

 

 

 

 

 

早くオーリンズ来ないかなぁ…

 

 

 

 

 

 

 

いつまでノーマル車高で我慢しないといけないんだ…

 

 

 

 

 

 

 

 

もう最初の5月末から7月末だからね…

 

 

 

 

 

だいぶ待てさせられてて どうかなりそうです…

( ´△`)

 

 

 

 

明日あたりもう電話しそう…

 

 

 

 

 

もう僕我慢ができないです…って

 

 

 

 

 

 

今回まさかの手術のせいで取り付けも出来ないし (先輩が綺麗に取り付けてくれたけど)

 

 

 

これパワーチェックもすぐにしたかったけど 少し待ってもらえますかね…

 

 

 

 

 

2週間安静なんです…

 

 

 

 

 

流石に今無理して傷口開いたら 激痛らしいから…

 

 

 

 

 

 

 

 

誰がダイナパックつけてくれるなら測定はしたいけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

これ仕事後にプライベートの時間さいてブログアップしてますが そこにYouTubeの編集と ホームページ用の記事も作らないといけないのに その他作業もたくさん溜まってるから どうしてもその状況でゲームしてる自分が許せないんだよね…

 

 

 

 

 

 

仕事の鬼でも無いし 真面目でも無いんだけど 本来やるべき事が終わってないのに遊んでるのが罪悪感凄いんです…

 

 

 

 

 

早ければ土曜日が最後のログインになりそうです

 

 

 

 

 

 

そしたら読者さんの何処チャ以外無視します

 

 

 

 

 

 

 

 

流石に構ってられないから