BRZ ZC6 86 ZN6 デフ ファイナル変更 4.5→4.8 エクテク シフト ポジション | 浜松発!チューニングショップのある日常 3rd Stage

浜松発!チューニングショップのある日常 3rd Stage

浜松の車屋さんが日々の出来事を記録していきます♪

BRZ ZC6 ( 86 ZN6) デフ ファイナル変更 4.5 → 4.8 エクテク シフトポジション 変更です ニコ

 

 

 

 

NAチューン となる 定番 ギア比変更 (ファイナル交換)

 

 

 

 

 

 

純正が 4.1 これを 4.5 にして乗っていたのですが 今回 4.8ファイナルにします

 

 

 

 

 

何故 NAでは ファイナル交換が 有効的なのか?というと  NAは 1馬力 や トルク1キロあげるのって 至難の業なんです・・・

 

 

 

 

じゃ NA は 部品以外の セッティングで どうやってあげるの?というと 

 

 

 

 

 

燃調 や 点火 可変バルタイ 

 

 

 

 

この3つで 絞り出すしかないんです

 

 

 

 

過給機とは違うから 同じ燃焼効率で トータルで 5馬力とか あげるのが 凄い大変

 

 

 

 

それを ダイナパック TCF1で あげるとなると 誤魔化しが効かないから お客様に 再リセッティングご依頼されても ついてる部品次第で 絶対に前より上がる保証もできない 

 

 

 

正直 妥協せず ここが限界(どうやっても上がらない)だなって 思って納車してるので セッティングしましょう!前より出しますよ!なんて 安易なことは 絶対に言えない・・・

 

 

 

それだけ セッティング しっかりやってるつもりです 

 

 

 

 

適当なことは 言えないですよ・・・

 

 

 

 

 

 

でも ファイナル変更なら それがいいと思いますと 即答できました

 

 

 

 

 

だって 最終減速比が  4.5倍されているのよりも  4.8倍された方が  確実に 結果が出るので。

 

 

 

 

 

それだけ すでにチューニングで パワー絞り出してる車から さらに出すのは 困難ということです

 

 

 

 

 

これが ノーマルなら トルクも 馬力も あげることはできるけど すでに ダイナパックで 190馬力ちかくでてるので・・・ (;´・ω・)

 

 

 

 

分解し

 

 

 

 

 

こちらが これから使う デフファイナルギア

 

 

 

 

 

蓋も綺麗にしておきます

 

 

 

 

僕的には  4.8ファイナルに使われてる この薄いスペーサーは 正直あんまり好かない

 

 

 

何故なら このような構造ですと ねじが 緩みやすいんです

 

 

昔 これで 過去に 全国的に 緩むってでたりしたから RX8の 後期型の スペーサーなしタイプを 採用するようになりましたよね・・・

 

 

 

構造的に 規定トルクで 締め付けても 緩みやすいのだと思います

 

 

 

じゃ どうするの?と言いますと  強度の高い ネジロック(純正メーカーがつかうやつ) を使いつつ 写真のように ロックプレートを使い なおかつ 緩まないようにします

 

 

 

 

 

 

 

 

組付けてみたら  外側に当たってます・・・ (;´・ω・)

 

 

 

 

こうなると もう一度 全部分解して 突き出し量を調整してる シムを 変更しないとダメです(この場合は厚くする)

 

 

 

 

 

このように デフファイナル変更は 手間がかかるんです(今日納車は絶対無理だわ)

 

 

 

 

 

それに 86  BRZは  ECU側で  ギア補修係数があるので デフファイナル変更すると シフトインジケーターが ずれちゃいます  (;´・ω・)

 

 

 

 

 

 

この 赤くなった部分が 今回 4.8用に入力した数字

 

 

 

4.1ファイナルが4.8になるので  

 

 

4.1 ÷ 4.8= 0.85 になるので この数字を 純正ファイナル ギア係数に かけてあげれば ドンピシャになるということです ニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書き込み完了したので これでも シフトポジションは ピッタリになります

 

 

 

 

 

 

デフは 一日では 終わりませんでした ><;

 

 

 

 

明日へ 持ちこし確定です  (;´・ω・)

 

 

 

OKレーシング ホームページは こちらからどうぞ。


当店は国土交通省認証工場です。 (^-^*)