BRZ ZC6 フルノーマルオートマチック車 (AT)の トラストエキマニ交換 トラストマフラー交換 アペックスエアクリーナー交換 アペックスインテークD取り付け エクテク現車セッティングです
今回使用したパーツで どれだけの効果が得られるのかセッティング無しで パワーチェック致しました
ノーマル時155馬力が168馬力 トルク17.5キロが1.84キロ まであがりました
赤線 フルノーマル
緑線 トラストマニ +マフラー アペックス エアクリ インテークD
トルクダウンの緩和も 若干はありましたが 以前のアペックスエキマニ程の効果が得られませんでした。
※今現 在 アペックスマニは ミッション車のみ設定で 今現在AT対応も検討してるそうです
てか・・・
あんまり 変わってないじゃないか
パワーカーブ トルクカーブともに 多少上乗せ出来ましたが エキマニ マフラー エアクリーナーの交換で この効果は・・・ マジですか・・・
誤差に近い・・・
でもね このパーツをベースに セッティングしましたら このように変化しました
赤線 ノーマル
青線 トラストマニ+マフラー アペックスエアクリ + インテークDプラス セッティング
ノーマルの状態からしましたら セッティング後は 別物となりました
184馬力 トルク19.73キロまで上がりました
トルクダウンが消えパワーカーブも綺麗な右上がりな状態になりました
アペックスマニの時は エキ マニ交換のみで それなりによくなりましたが トラストマニは セッティングしないと効果が弱いなと思いました
(アペックスもセッティング後のほうがさらに良くなります)
トルク=力 馬力=伸びのようなイメージなので 純正の 4000回転付近で 加速が伸びないことは グラフの通り無くなりますので より楽しい状態でストレスなく乗れる車両になります
前回 の アペックスの データーとは また一味違うデーターが取れました
エキマニだけ かえても ダメじゃーん (´・ω・`) って ぶっちゃけ 思いました・・・
ECU セッティング
って 改めて大事だと思いました。
だけどこれ HPに掲載されている ECUのみのセッティング
では ご覧の通り 馬力や トルクはあがりますが トルクダウンは 解消されません
これは エキマニとECU 可変バルタイ 電スロを 弄ることで 別物になるだなと 改めて痛感しました。
これ・・・
やるなら吸排気とECUはセットでないとダメっすね・・・
でも セッティング後には このような結果になったので トラストマニが決して悪いわけではない
むしろ純正では 何とも出来ないので・・・
今回 本当 良い経験ができたなぁ~
86やBRZ オーナーさんには この エキマニ交換 とECU NAチューン 是非とも体感してほしいですね
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